むちむち末娘✖️道東は屈斜路湖

旅行した時の写真です♡



ブログに来ていただいてありがとうございます。



お母さんが明るく楽しく我が子に伝える性教育

『パンツの教室』インストラクター

✖︎2歳から12歳までの4児の母

いしい なつこ です





写真は我が家の2歳8ヶ月児。

4人きょうだいの末っ子です^ ^



お風呂上がりにパンツと下着シャツを着た後に

「みずぎぞーん♪どこでしょうー?」

と歌うと



「もうかくしてるよー!!」と言います



裸でウロウロっと始めた時も

「みずぎぞーん♪どこでしょうー?」

と歌うと



「きゃーー!」と戻ってきて

パンツを履いて下着を身につけて

鼻の穴を膨らませます(ドヤっとね)




遊び歌として「みずぎぞーん♪どこでしょうー?おまたとおしりー、あとはどこでしょー?」

と歌うと「おっぱい!」と答えます。


正解ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )




2歳児だけど、

水着で隠れる場所、

おっぱいとおまたとおしりは

⚪︎⚪︎ちゃんだけの大切な場所、

と知っています。



お風呂上がりの保湿クリームを塗る時も

うっかりそのままぺたぺた塗ったら

「⚪︎⚪︎ちゃんのおしりさわらないでよ〜お」

と言われます笑



あ、失礼しました!

お尻にクリーム塗らせてもらいまーす!と断りを入れるのを忘れてごめんなさい。



お風呂で洗う時も

お尻失礼しまーす!と言いながら。



おまたはもう「自分で洗ってね」と言います。

母の私も触りません。




水着ゾーン。

プライベートゾーンとも言いますね。



すっごくわかりやすくないですか?

水着で隠れるところは大事なところ。

女の子はおっぱい、おしり、おまた

プラス「口」ですね。



あなただけの大切な場所だから、

誰にも見られたり触られたり、

誰かのそこを見たり触ったりも

してはいけないんだよ。 



と話しています。



2歳でも

2歳だから

教えられることあります



どこかで誰かに触られたら

大きな声でイヤダ!ヤメテ!

と言える子に育ってほしいから。



そのことをお母さんに話してくれる

親子でありたいから。








下の写真は屈斜路湖で釣りする夫と小3の息子です^ ^

旅行大好き♡


でも思春期小6長女は家族旅行にエー!私も行かなきゃいけないの?なんて言います。



そんな思春期娘の話もおいおい書いていきます◡̈⃝︎⋆︎*