人生で初めての

海外公演に参加する為に

カスピ海に面した国

アゼルバイジャン🇦🇿にやって来ました照れ


会場である

ヘイダルアリエフセンター前にて

チーム狂言師。

狂言 福の神を勤めさせて頂きます。


海外ロケ含め30ヵ国近く行かせて頂きましたが、

今回初めての訪れた国、アゼルバイジャン🇦🇿は

今まで行った国の中で街中が一番綺麗な国でしたキラキラ

至る所にゴミ箱があり、清掃の方も沢山いて、

本当にゴミ一つ落ちていない。

大袈裟ではなく日本よりも街が綺麗な国でしたキラキラ

さらに治安も良いし、人も穏やか照れ


旧市街地から見える

フレイムタワー炎

夜は真っ赤にライティングされ燃え上がります。



乙女の塔。



能楽公演当日。

超満員のお客様がアゼルバイジャン語の字幕を追いながら、初めて観る能楽を食い入るように

観て楽しんでくれました。


恥ずかしながら

楽しむ余裕はあまりなく

無事に公演が終わり楽屋でホッとしましたアセアセ


現地の取材も沢山入り、

NEWSにも取り上げて頂きました








今回の公演は

シテ方(能の方)の宝生会の方々に同行させて頂いての参加でした。

皆さん、本当に温かく迎え入れて頂き、

能楽堂ではご挨拶しかした事がなかった皆様ばかりでしたが、僕が入門してからずっと気にかけて頂いていたような言葉を掛けて頂き、

嬉しくて泣きそうになるのを

グッと堪えました😭


乙女の塔の屋上にて皆さんとカメラ



リハーサルが終わり

本番までの合間。

会場前にて同世代の宝生会の皆さんと📸

紋付袴羽織姿が格好良い照れ



出逢った瞬間からイジリ倒してきた

辰巳和磨君とニコニコ

初めての海外公演、初めてのシテ方とのツアー、

緊張感がだいぶあったので、

ほぐしてくれてとても助かりました照れ



贅沢なアゼルバイジャン料理も沢山頂きました。

前菜から盛り沢山で

食べるペースを間違えると大変な事になります。

なぜならコースの最後には必ず、



王様ピラフまじかるクラウン

という、

店員さんがドヤ顔で持ってくる

山盛りのピラフが来るからです爆笑





楽しかったアゼルバイジャン🇦🇿を

本日発ち、これからイタリア🇮🇹ミラノに向かいます飛行機


こちらは

待ち受けにでもお使いください爆笑