笑っちゃうくらい間が空いちゃいました爆笑


皆さんお元気でしたか?照れ


僕はガリガリ君の梨味を一番ベストな状態で食べたいが為に太陽を浴びに外出しているくらいなので元気ですひまわり


先日コロナ禍突入以来、久しぶりに

沼津港深海水族館に

臨時解説員として復帰し、

約三年振りにシーラカンスの解説をしましたうお座


久しぶりすぎて始まる前は

ビックリするくらい緊張したのですが、

辞めていた飼育員さんや、

東京からも友達が駆け付けてくれたりして、

本番は楽しく出来ましたウインク

改めて深海水族館も解説も大好きだと再認識できました照れ



水族館も深海ザメの剥製のコーナーが増えていたり、VRのディープクルーズがまさかの古生代まで探検できて素晴らしかったり、確実に進化してました!!

一回遊びに来た事がある人も是非また来てほしい!!


ちなみに

千と千尋の神隠しにて

千尋のお父さんが食べていた物のモデルは

シーラカンスの胃袋うお座

とジブリが公式に発表しました星

豆知識キラキラ



一方、狂言関係ではファミリー狂言夏公演で

魚説法のシテ(主役)を勤めさせて頂きました。

お布施が欲しくて留守にしている住職の代わりに、

インチキ説法を説き始めるが、流石にバレて

飛魚!飛魚!と言いながら跳ねて逃げ帰る

新米坊主の役です。



今回もそうだが、詐欺師などちょっと嘘つきの役をやると、お客さんにハマり役だったね!!

とのお言葉を頂く事があります。

気分は複雑だが、

ハマり役に見える役がある事はありがたい爆笑


来年一月には

奈須与市語

という披き(ひらき)

の役をつけて頂きました。

なかなか聞き馴染みのない言葉だとは思いますが、

狂言師として次の段階に進む為の試験のような意味合いを持った大事な役です。

今までとはまた違う緊張感と集中力をもって挑まなくてはなりません。



とにかく頑張ります!!!

(更にブログを更新する余裕がなくなりそうな予感しかしない爆笑)


話は変わりますが、

久しぶりにゴルゴ松本先輩に会い、

ランチをご馳走になりました照れ



出会いは

事務所のネタ見せに初めて行った日。

ロン毛でピアス開けてタメ口で話しかけて、

出会って一分で怒られました。


当たり前だよ 笑


今から30年前の話です。

それからずーっと、

熱くて優しくて真っ直ぐなゴルゴさんです照れ

息子にも定期的に会ってもらってます。

息子もゴルゴさんが大好きですラブ



役では嘘つきな役が多いですが、

素直に真っ直ぐお話できる先輩がいる事は

ありがたいです照れ

ゴルさん、また宜しくお願いしますお願い


家族になり三年目。

おねだりあずき猫