毎日あぢーですねアセアセ
狂言師四年目おじさんですウインク

我が家には
カルピス、イチゴ、メロン、ブルーハワイ、レモン
のシロップが常備されてあり、
家に帰ったらシャワー浴びて裸でかき氷を食べるのが日課ですカキ氷
最近のお気に入りはレモン練乳です🍋

今年、2022年度の
四月から
国立能楽堂養成所の
研究生になりました照れ

ん?なに?どうしたの?
とお思いの方も多いと思います。
正直、自分でも想像しなかった道を
歩いていますので笑爆笑

簡単に説明しますと
研修生と研究生という制度がありまして、
研修生。というのは、六年単位でその道の先生方から
能、狂言、囃子を教えて頂ける制度。
研究生。というのは、一年単位で普段は機会がない
先生方から教えて頂ける制度。
今回僕がなったのは研究生。
本来、狂言師の野村万蔵さんに弟子入りをしたので、野村万蔵先生をはじめ、野村万蔵家の皆さんに狂言を教えて頂くのが日常なのですが、
研究生になると、普段は教えて頂く機会がない、
能や囃子方の先生方に教えて頂ける。という
ありがたい制度なのです照れ

キックボクシング出身の総合格闘家が寝技は柔術家に習いに行く。みたいなものでしょうか。
僕はキックボクサーでも総合格闘家でもないのでよくは分かりませんが笑爆笑

とにかく
ぶっとくなる為に。
という事ですグッ


国立能楽堂の二階には稽古部屋もいくつかあり、
研究生になると貸して頂けるので、授業がある時は一日ここに籠って色んな稽古をしています。
ありがたやありがたやお願い


今週末は稽古場にて
若手発表会。
小舞 風車を舞い
狂言 萩大名の茶屋の主人を勤めますひまわり

あずき♀キジトラ黒猫
三年目の夏波