自分を知る広くて深い生活法の理論 | 英国アーユルヴェーダカレッジ校長:山田泉がつづる毎日

英国アーユルヴェーダカレッジ校長:山田泉がつづる毎日

私の基本姿勢は調和です。人や自然と心を通い合わせ、心地よい状態を調和のとれた状態と考えています。森羅万象の変化に積極的に調和して、自らも価値を創造していく心とからだの成長日記をつづってまいります。

こんばんは、石井です。

 

 

 

今週は久しぶりにおひさまの出る日があり、

なんとも気持ちが良かったですね。

ようやく秋の空気を楽しむことができました。

これからますます美味しいものが出てきます。

楽しみな季節でもありますね。

 

 

 

さて、今日は自分を知る広くて深い生活法の理論について書きますね。

それは、アーユルヴェーダのことを指します。

 

 

 

 

 

◎アーユルヴェーダの特徴

 

 

 

補完代替医療(鍼灸、漢方などの代替医療)のなかで、

アーユルヴェーダはどういう位置づけなのでしょうか。

また、どういう特徴をもっているのでしょうか。

 

 

 

アーユルヴェーダが他と大きく異なるのは、

アーユルヴェーダは生命科学・哲学であり、

人間の生き方の根本を説く、広くて深い生活法の理論であることです。

 

 

理論的な根拠が明確であり、

その方法は宇宙の摂理や自然のメカニズムにもとづく非常にシンプルなもの。

つまり、誰もが納得しやすいのです。

 

 

 

アーユルヴェーダは、インド、スリランカで発祥し、

伝承された世界最古の総合的な医学体系です。

生命そのものを科学する医学、

あるいは実践的で健康を志向した生活法として受け継がれてきました。

 

 

 

医学としてのアーユルヴェーダには、

 

・病気を治す医学

・健康な人がより健康になる予防医学

 

の2つの体系があることも大きな特徴となっています。

 

 

 

病気は健康のバランスを崩すから起こるものなので、

健康と病気をひとつのつながりとしてとらえています。

健康を増進させることは、病気の症状を改善させることと同義です。

 

 

 

 

アーユルヴェーダは自分を知る理論です。

 

 

健康を維持し、病気の症状を改善するためには、

まずは自分の本質に気づくことです。

 

 

本質とは誕生の瞬間に決定して、一生変わらない肉体の体質と精神の気質です。

 

 

さらに深くいうならば、

自らの自我(エゴ)を鎮めた、魂という本質でもあります。

そうした自分に気づいて、本質にあった生活をしてくのです。

 

 

それによって、人は「美しさ」を増進します。

「美しさ」とは、外面的な美だけでなく、

自分の人生の意味を見出し、それに向かってイキイキと輝いている状態。

私はこのように定義しています。

 

 

 

 

 

生きとし生けるものすべての幸せを願って
石井 泉~axia bios~

大切な人の健康をサポートする人になる
★アーユルヴェーダ総合プロコース★ 開講直前です!


健康で美しい人になる
★アーユルヴェーダ生活3ケ月実践コース★ 毎月開講しています。


お問い合わせは、TEL03-5464-1083まで、お気軽にどうぞ!