携帯電話に
全く興味がなく
ファクシミリがいっぱいいっぱいだった
ゆり母が
60歳前にして
生まれて初めて
メールの便利さを知って
携帯電話を購入する事になりました。
娘が
シニア向けで簡単やからと
オススメした
らくらくホンを
おばあちゃんみたいで嫌やわ!
と、突っぱね
一般的なタイプのものを購入し
一から
メールを始めました!
メールと言うものの原理を覚えるまで
数ヶ月………
宛名をつけて
空メールを送れるようになりました!
さらに数ヶ月
件名に
文字を入れれるようになりました!
もちろん
変換なんて出来ないので
全て
平仮名かつ
句読点、濁点なしですが(笑)
ただ
件名って
文字数が限られてるので
いつも尻切れで
結局電話で聞き直す
と、言うやりとりが
しばらく続くのです!
そして
それから一年余り
ゆり母は
ついに
本文と言う
大きな存在を覚えはりました!
パチパチパチパチ



相変わらず
漢字変換は出来ませんが
句読点、濁点は覚えた様で
日本語らしくなって来ました♪
そして
それから
2年近く経った
現在のゆり母は
なんとまぁ
デコメなんて
使っちゃってます☆ミ
一時
我が家のお猫様の写メ撮りにハマって
1日何度も
送って来はったり
ケータイのデザインなんかにも興味を示して
画面ピンクにしたいねんけど♪
とか
言うて来はったり
ドラマ観てて
この歌、着うたにしたい♪
と
はしゃいでみたり
60歳すぎにして
携帯電話を謳歌されているご様子です!
人間ね
無理だと思ってても
やれば出来るのですね!
なんだか
我が母の成長ぶりに
ものすごく
感慨深くなる
今日この頃です。
お母さん…
らくらくホンだったら
もっと簡単だったのに
そのプライドで
老眼鏡と向き合いながら
一から努力し
よく頑張りましたね!
次は
スマホやね(笑)