先日、有名なのにマイナー?日本の国鳥(くろ江) で、

 

ちょっと不遇な日本の国鳥「キジ」のお話を書きました。

 

今回は、国の人の愛称になったり、企業の名前や、

 

フルーツの由来にもなった国鳥を紹介します。

 

それは、ニュージーランド国鳥「キーウィ」。

 

キーウィは、ニワトリぐらいの大きさでニュージーランド固有の鳥です。

 

ニュージーランドにしか生息していないことと、の可愛らしい姿から人々に深く愛されています。

キーウィ(鳥)のイラスト(画像元・いらすとや)



それがよく分かるのは、ニュージーランド人の愛称は「キーウィ」。

 

「キーウィ・イングリッシュ」と言えば、「ニュージーランド人の英語」を意味します。

 

また、2ドルコイン にキーウィの姿が描かれたり、

 

ニュージーランドのレストランやショップ・企業の名前に「キーウィ」という単語がたくさん使われています。

 

このことからも、「キーウィ」がどれだけ愛されているかわかります。

キーウィという名前の由来は、オスの鳴き声がそのように聞こえることから、

 

先住民のマオリの人が名づけたました。

 

そして日本でもよく食べられる、ニュージーランドを代表する果実であるキウイフルーツは、

 

見た目が丸く茶色くて鳥のキーウィに似ているという理由で、その名が付けられました。

 

 

豆知識

日本では家事や子育てをこなす夫を「イクメン」といいますが、

 

ニュージーランドでは「キウイハズバンド」と言います。

 

これは、キーウィの生態が、メス鳥が自分の体重の4分の1ほどもある大きな卵を産卵し、

 

オス鳥が卵をあたためて孵化させるまでを担当するというもので、

 

子育てに協力する夫の姿が、オス鳥が卵の孵化や子育てを手伝う姿に重なるため、

 

キウイハズバンドと呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

当塾HP 黒川速算塾 石原教場 ⇐こちらをクリックして下さい。

 

そろばんの歴史や、チャレンジ問題もアップしているので、

是非みにきて下さい♪