子どもが変わる「奇跡の塾」 | 芸術家く〜まん843

芸術家く〜まん843

お越しくださりありがとうございます

広島県福山市で、「軌跡の塾」
と呼ばれる学習塾・フジゼミは、
非行や不登校、高校中退、
偏差値30台といった生徒たちを
国立大学や難関私立大学に
合格させています。

自らもかつては道を踏み外し、
20歳にしてゼロから人生を
やり直した塾長の藤岡氏は
どのようにして若者たちに向き合い、
育てているのでしょうか。

周りから遅れてはいけない
という風潮がある現代において
「つまずき、寄り道、回り道は
 財産になる」と伝え続けて
おられる思いに迫ります。

「山上に山あり、山また山」

ここが目標だと思っていたところに
辿り着いたら、そこは
山の頂上ではなくて、
その先にまだ道がある。

たぶん人生はその連続で、
もう自分はゴールに到達したと
思ったら、そこから下るしかない。

常に満足や妥協をせずに、
歩み続けなければならない
と思います。

「軌跡の塾」フジゼミ 塾長・藤岡克義氏

『致知』2017年3月号「艱難汝を玉にす」より