いつも読んでくださってありがとうございますデレデレ


だいぶ投稿が、、、


お待たせしちゃってすみません滝汗←え?待ってない??笑い泣き


今日は、、


ネタ持ってきましたよー!!ニヤニヤ



大工道具!!


道具は本当にたくさんあるので


未知の世界です滝汗


しかも、、


カスタマイズしたりしてるらしいのですよ!!


カスタマイズ??ポーン


なにそれ??ポーン


とかなるわけですが、、


ちょこっと見学いってきましたよー指差し



ちょうどカスタム道具の鉋(カンナ)を使っていましたので、


ふむふむー、、不安



その前に、



鉋(カンナ)とはなにか?と、、


木材の表面を

削り平にし、凹凸を無くし

部材を美しく仕上げるのに欠かせない

非常に大事な道具なのです指差し


鉋の大事さがわかったところで、、



さぁ!見てみましょう!!



鉋の赤線矢印部分の下半分をカットしたもの指差し




単に下をカットしてどうなるの??と素人の自分はなります滝汗





そこで、はてな?のために


教えてもらいました指差し


こういうことになるらしいですー!指差し


赤い線ギリギリまで鉋仕事ができちゃいますー!



ということらしいです!!




道具を使いこなす職人だからこそ


自分たちの使いやすいように


自作道具を使って


毎日コツコツと作業に励んでおります指差し



これからもみなさまに喜んでいただける

良い仕事ができるように頑張りますデレデレ



さて、ここでidobata部よりお知らせです‼️


弊社の裏話や伝統建築のアレコレを知ってもらいたいね〜と始めた当ブログですが更新が滞る日々が続いておりました...驚き

通常業務と並行してのブログ更新が今後も超鈍行更新となる事が予想されるため、ここで一旦、休止とさせていただきます看板持ち


本業の宮大工のお仕事には引き続き全力で励みつつ、インスタグラムではのんびりながらも投稿してまいりますひらめき

今後ともどうぞ宜しくお願いしますニコニコ