いつも読んでくださってありがとうございますデレデレ


さてさて、本日もイド子が担当しております滝汗


ひよっこもひよっこの。。私の話にお付き合いくださいませ滝汗

ちなみに、なぜひよっこ🐥かというと、イド子建築業界で働くのは初なのです不安


そんなこんなで日々。。なるほど〜、の連発をしているという次第でございます指差し


そして、私の業務にちょこちょこ会社の新着情報や施工実績の内容で画像を入れたり説明を入れたりする業務があるのですが、密かにカンニングノートを作ったりしつついますが、無知な私はよくわかっていないことが多々ありますゲロー


先日も、じーっと屋根の作りの写真を見比べていました。

私の目にはちょっと瓦屋根が本堂みたいな感じにされてるものが〇〇造り?造りがシンプルなものが▲▲造り?くらいの無知さ。。滝汗


まぁ、とんでもない判断基準を引っ張り出していた私です笑い泣き


そして、その判断基準で施工実績の画像を見ていると。。だんだん辻褄が合わない滝汗滝汗滝汗


パニックゲロー


しかも、そのそんなとんでもない判断基準を社長にこれまた聞いてみたんですよ滝汗滝汗滝汗


チャレンジャーゲローゲローゲロー


そしたら、なんと、まぁ、


全然違う判断基準だったー!!ゲローゲローゲロー


いや、当たり前って?!滝汗滝汗滝汗


そうですよね。。滝汗

そんなこんなでふむふむと教えてもらう。。



いや、かなり。。ちがってて驚愕しましたよゲローゲローゲロー


昔からある造りだからこそシンプル、本堂のみたいな屋根?なんて判断基準があるわけがない滝汗

そんなことしてたら建物の造りの判断基準が。。えらいことになります滝汗滝汗滝汗しかも、誰基準で決めるの?という

知らない人でもそんなこと考えないかも。。滝汗滝汗滝汗


自分の無知さを恥じつつ。。チーン


で。。どんな造りなのよ??真顔と知りたいですよねウインク



☝️

こちらは弊社が施工させていただいた島根県の倉留寺様の鐘楼ですデレデレ

切妻造りになっております。



☝️

こちらも弊社が施工させていただいた広島県の法正寺様の鐘楼になりますデレデレ

入母屋造りになっております。


どちらも素敵な造りですデレデレ


ですが。。この造りの違い。。


わかります??ポーン


そうです!!もうご存知の方もいると思われますが。。






という違いでしたポーンポーンポーン


なるほど〜ポーンポーンポーン


一応、色々調べると。。


切妻屋根

2枚の平面を斜めに組み合わせた2枚の屋根。


入母屋造り

屋根の庇(ひさし)が四方につくもの。

だそうです指差し指差し指差し



実際にそのことを知って見てみると本当に奥深いですデレデレデレデレ


ですが、ですが、、、滝汗 

入母屋造り以外にも庇が四方につくものが更にあるとか...ゲローゲローゲロー

も、も、も、もう。。今回はこのあたりが限界です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なので、ちょっと内容に誤りがあるところもありますゲッソリ

イド子&バタ美!!発展途上中ですので何卒ご了承下さ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


このブログと共に。。イド子&バタ美成長するのかしないのか?!滝汗滝汗滝汗乞うご期待ウインク


弊社施工実績ははこちらご覧いただけます☺︎