どーも、社寺の石原・井戸端部(広報部)のバタ美でございますデレデレ

密かにSNSの英訳をしてくれているインテリ宮大工こと井戸バ太左衛門ウインク
そんな救世主・バ太左衛門が仕事の事から日常の事まで思いつくままに職人視点で石原の内部事情を赤裸々日誌第二弾、続きになります〜(*´∀`*)

前回のお話はこちらデレデレ

今回は、道具の話です🪚
電動工具はイメージ通り住宅大工さんとそんなに大差ありません。
ただ、宮大工は手道具の種類も数も本当に多いなぁと思いましたポーン

県外からIターンで就職している兄弟子に比べ、自分は実家から通っているので家賃分は浮いているので道具も比較的買いやすいのですが...それでも良い道具を買いたいと思えば、まぁまぁな金額がしますタラー
兄弟子の道具を見てると、あれがあったら便利そうだなぁとか思うのですが、そんなに全部が全部は買えない
中には「買わんでいいぞ」と言われるのもあります。
基本的に現場を一人で回ることはないので、兄弟子に道具は貸してもらえます。
ただ、高価な道具を借りて調子が悪くなったら一大事なので、丁寧に使って、1度、借りることがあれば使用頻度が高いということで、その道具を買い出しメモに残しておいて後日買いに行く。
そんな風にして道具を少しずつ揃えていっているところです滝汗

以上、仕事の話と道具の話でした。
長文駄文、お付き合いいただきありがとうございました。