この前オークランドに滞在した時に

Uber なるものを体験いたしました。

こちら

世界中に展開されているご自由タクシー・ウーバー。スマホの簡単操作で車がすぐ迎えに来るという便利もの!料金も安い!

最初は到着までに8分かかります、という表示でしたが、ものの3分もしないうちに「到着いたしました」とメッセージが。タクシー的な表示は車にはありませんが、あらかじめ、車のナンバープレート&ドライバーを確認しているので、迷う事はありません。

ドライバーさんは各種のライセンス(タクシーライセンス等)を取得後、自分でUber に登録し、自分の車&自分の好きな空いている時間を使って、個人エスコート業をするというもの。

ユーザーは自分のクレジットカードを登録してあるので、キャッシュもいりません。ワリカンも簡単に出来るそうです。
また、フィードバック機能も付いているので、もし何か不満が発生すればすぐ報告できます。

いやあ!上手い事考えてますね~~~。もちろん日本にもあります。(若い人はもうとっくに知ってるでしょうね。私も娘に聞きました)

その他!

今や、

自分の家の空き室を使ってお客様を泊める Air B and B こちら

自分のキッチン&ダイニングを使ってお料理を出す Eatwith  こちら 

自分の家&空き時間を使って、ペットを預かる Pawshake  こちら

などなど、すべてスマホやPC で検索し利用できるんですね。世界中で利用出来るし、
もちろん、自分がホストになることも!

自分の好きな事を好きな時間に好きな空間やツールを使って、趣味と実益をかねたお仕事が出来る。

いろんな選択肢が広がっていいんじゃないでしょうか!

とりあえず、今回私は Air B and B にホストとして登録してみました。

こんな感じ


(娘はNY, ヨーロッパ、東京でいずれもこのAir BB に宿泊したそうで、快適環境&価格、素敵なホストの方とはお友達になり、今度はNZに来るわ~~~ということに)

そして以前ご近所でお世話になった、Pawshake 。今回はホストになるか考慮中。

Eatwith もいいですねえ~料理好きだし。(しかし、これだけはまだNZで展開されていない、、、)

皆様もいかがですか?





最後までお付き合い感謝です。
よろしかったら、ポチ等を~♫

にほんブログ村

ありがとうございました。
もう「お金の為だけにいやいや働く」時代ではない!?