ニュージーランド最長のワイカト川を挟んで、いろいろ楽しいウォーキングコースが沢山あるワイカト地方に住んでいるのだから歩きましょうという女子3〜4人。
たいそうな服装とか装備とかはいらない、軽い気持ちで楽しく歩く、がモットーです。
 
最初に選ばれたのは「ワンガロマイ・バレー」です。
昔使用されたトロッコ、そのレールを歩き登るコースや滝もあるということでした。
 
まずは車でハミルトン東北に50分ほどのテ・アロハという街に。
 

 
 
隊長がいろいろなコースをチェック中
 
image
 
このグループで歩く記念すべき最初のウォーキング!!!
 
意気揚々と出発〜〜爆  笑
 
、、、ところが、、、実は最初道を間違えてしまい、相当きつい坂の道なき道を歩くことになってしまいました。
 
足元はズルズルすべるし、つかめるような草の蔓や木の枝もなく、、、
 
楽しくワイワイ歩くどころか、、、きゃあ〜なんてこった、、、(゜o゜;
 
多分20分ほどだったの思うのですが、その時は随分長く歩いたような、いつまで続くの〜?と泣きたい気持ち。
 
(当然写真撮る余裕無しね)
 
それでもなんとか正しい道と出会って、そこからは楽しい〜〜〜、、、
 
というわけにも行かなかったガーン
 
image
 
このトロッコ線路。これがこのコースの一番の人気/呼び物ということで
入り口には子どもたちが笑いながら登っている看板もあり、、、
 
ところが!
 
またもや予想に反し、そんな甘いもんじゃあなかったです。画像で見るより傾斜がはるかに厳しく、
また枕木と枕木の間隔が広くて、段差の広い階段を登り続ける感じ、、、
これまた「いつまで続くの〜?」
 
誰なん?このコース選んだのは、、、と心で叫ぶ私(笑)
 
それでもなんとかクリアして、頂上付近でみんなでお弁当のおにぎり食べたときのおいしかったこと!
 
そこからの景色はこんな感じ
 
image
 
帰りは行きが嘘だったように快適に戻って来れました。
 
滝ですとか
 
 
洞穴とか
 
image
(危ないよ、と書かれてるだけで入ってもよさげでしたが、真っ暗だしやめときました)
 
いわゆるニュージーランドの原生林
 
image
 
歩いたのは約5.5Km, 2時間でした。
 
テ・アロハの街に戻ってコーヒータイム。
 
image
 
最初がしんどかっただけに、達成感らしきものがメンバー全員をよりおしゃべりにしていました。
 
ワイカトのお散歩ウォーキングは始まったばかりです。