接遇マナー基礎研修を担当しました【公開講座】

自分も相手も組織も活かす

愛知・名古屋のバイリンガルMC・マナー講師 石黒真実です。

 

友だち追加

 

【現在ご提供中のメニュー】
・ マナー、コミュニケーション研修
・ コラム監修

・ 「接客サービスマナー検定取得講座」
・ スマイルトレーニングⓂ
・ 司会、日英バイリンガルMC
・ ナレーション

【お問い合わせ・お申し込み先】

https://www.office-puente.com/お問い合わせ


先日、NPO法人日本サービスマナー協会

名古屋支部のマナー講師 として、公開講座

「接遇マナー基礎研修」

担当いたしました。



(以下、詳細はぼかして書きます)


この日に受講されたのは、

リゾート施設でお勤めの方たちです。

言葉遣いやマナーが自己流ではないか、と

学びに来てくださいました。


普段多くのお客様に接しているだけあり

さすが、入室の際から挨拶・お辞儀が

丁寧で素晴らしいビックリマーク

良い着席姿勢を保てる点も好印象です。
表情や所作も、研修でさらに磨かれました。


ただ、皆様言葉遣いには苦戦されました。


・「なるほど!」とあいづちする癖

・二重敬語・三重敬語

・「~のほう」「~のかたち」の癖


このような傾向が見られました。


研修中にも都度指摘しましたが、

後は復習と音読練習、実践あるのみ。


定着するように祈っておりますニコニコ


image

日本サービスマナー協会の公開講座は、

企業の社員研修や自己啓発に取り入れやすい

3時間・少人数で開催されています。

 

引き続き換気や消毒にも最新の注意を払い

安全安心に参加いただけます。

 

新入社員研修・階層別研修の一環や

スキルアップの一つに、ぜひご活用ください。

 

 

LINE公式アカウントに登録いただくと、

1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓

友だち追加

アカウント @mami_ishiguro

 

マナー研修・スマイルトレーニングⓂ・コラム・司会等のご依頼・お問合せは

公式LINEまたは石黒真実ホームページ puente

https://www.office-puente.com/お問い合わせ