接遇マナー基礎研修を担当しました【公開講座】
自分も相手も組織も活かす
愛知・名古屋のバイリンガルMC・マナー講師 石黒真実です。
名古屋支部のマナー講師 として、公開講座
「接遇マナー基礎研修」を
担当いたしました。
(以下、詳細はぼかして書きます)
この日に受講されたのは、
リゾート施設でお勤めの方たちです。
言葉遣いやマナーが自己流ではないか、と
学びに来てくださいました。
普段多くのお客様に接しているだけあり
さすが、入室の際から挨拶・お辞儀が
丁寧で素晴らしい
良い着席姿勢を保てる点も好印象です。
表情や所作も、研修でさらに磨かれました。
ただ、皆様言葉遣いには苦戦されました。
・「なるほど!」とあいづちする癖
・二重敬語・三重敬語
・「~のほう」「~のかたち」の癖
このような傾向が見られました。
研修中にも都度指摘しましたが、
後は復習と音読練習、実践あるのみ。
定着するように祈っております
日本サービスマナー協会の公開講座は、
企業の社員研修や自己啓発に取り入れやすい
3時間・少人数で開催されています。
引き続き換気や消毒にも最新の注意を払い
安全安心に参加いただけます。
新入社員研修・階層別研修の一環や
スキルアップの一つに、ぜひご活用ください。
LINE公式アカウントに登録いただくと、
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。
↓↓↓ ↓↓↓
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
アカウント @mami_ishiguro