うーん、我ながら長いタイトルビックリマーク

企業で人事・労働衛生を担当してきた頃より

考え、学び、実践してきたことを詰め込んだ研修を企画、実施いたしました。

 

その名も

「自分も相手も組織も活かす!職場での『褒め方・叱り方』」


企業研修への登壇でよく聞く悩みは


注意 部下・後輩の課題について、正論を伝えても相手が変わらない

注意 自分もあまり褒められてこなかったので、褒め方がわからない

注意 相手の長所を見つけても「すごいね」「いいね」の後が続かない

注意 人間関係を崩したくないから叱れず、結果として自分で業務を抱え込んでしまう

注意 OJTで業務は教えているが、「個人の成長」や「組織力強化」に結びついているとは言えない



ただ、適切な「褒め方」「叱り方」で率直にわかりやすく伝えられると


リボン 社内・課内の人間関係が良くなる

リボン 様々な視点から人を見るようになり、自身の昇給・昇格後のマネジメント力に繋がる

リボン フィードバック力・コメント力が上がりプレゼン力も伸びる


相手はもちろん、自分や組織に良い効果が返ってきます。


ポイントは、「共感」「納得」「メリット」

ワークやロールプレイングも行い実践的に身につけていただきました。


参加された方からは、

「わかりやすいかった」「ヒントを得られた」「言葉のバリエーションが増えた」など

コメントをいただけ嬉しい限りです。

お集りくださった皆様、ありがとうございました。


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社会人として存分に力を発揮するためには

業務知識+マナーやコミュニケーションスキルが必要。


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