☆紫いもドーナツレシピ☆&アイシングの作り方☆ | 石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

元モーニング娘。のカリスマ主婦、石黒彩のオフィシャルブログ。3児のママとして、タレントとして幅広いジャンルで活躍中。ブログでは子育てや毎日の食事など家庭の様子や、化粧品、エステ、スキンケア、ダイエットなどの美容に関する情報など主婦向け情報をたくさん紹介。

ではではドキドキ


紫いもドーナツレシピで~すキラキラキラキラキラキラ



音符材料音符

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ-20090817100856.jpg


薄力粉 100g
強力粉 80g

紫いもの粉 30g

バター(無塩) 30g

玉子 1個

牛乳 大4

バニラエッセンス 少々
塩 少々


グラニュー糖 60g

ベーキングパウダー 小2


音符作り方音符

①バターは室温に戻して、玉子は割りほぐしておきますドキドキ

薄力粉、強力粉、紫いもの粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます音符



②バターをボウルに入れてクリーム状にねりますにひひ
そこにグラニュー糖を加えて、よくすりまぜますグッド!



③②に玉子を、2~3回に分けて入れて、そのつどよく混ぜますパー
石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ-20090817101233.jpg



④③に牛乳、塩、バニラエッセンスを加えてよくまぜますチョキ
石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ-20090817101338.jpg



⑤④に①で合わせてふるった粉類をいれますニコニコ
石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ-20090817101516.jpg

(写真は紫いもの粉が分かりやすいように、紫いもの粉を別にしてあります)



⑥⑤をゴムベラでまとめるように混ぜますラブラブ
石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ-20090817101932.jpg
ひとまとまりになったら、ボウルの中で少しこねて(手で)ひとまとまりにしますドキドキ

ひとまとまりになったら、ラップに包んでキラキラ
石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ-20090817102037.jpg
冷蔵庫で30~1時間休ませますぐぅぐぅぐぅぐぅ



⑦打ち粉(分量外)をした台に⑥を乗せて、麺棒で約1㎝の厚さに伸ばしてキラキラ型でドーナツ型に抜きますチョキチョキ
石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ-20090817110231.jpg

我が家にはドーナツ型がなかったので、コップと花型の裏の丸い所を使ったよガーン


⑧⑦を中温で揚げます。途中、菜箸で上下を返しながら、全体がカリッとなるまで揚げますチョキチョキ



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコプレーンドーナツを作りたいときは、薄力粉100g、強力粉100gに分量をかえてね!!
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


☆グラニュー糖をまぶす時は熱いうちに紙袋などに砂糖とドーナツを入れて、全体にまんべんなくつくように良く振りましょうドキドキ

粉砂糖をまぶす時は冷めてから、茶こしなどでドキドキ



☆グラニュー糖大さじ2にシナモンパウダー小さじ1を合わせた、シナモンシュガーもオススメドキドキ





そしてキラキラキラキラキラキラ


アイシングでデコりたい方のためにアップアップ

<アイシングの作り方キラキラ
粉砂糖 50gに対して、卵白10gを混ぜますキラキラ

色をつけたいときは、食紅を使ってドキドキ

インスタントコーヒーを加えた、コーヒー味のアイシングもGoodだよキラキラキラキラキラキラ


粉砂糖と水を合わせても、アイシングは出来るけど、緩めになるので、しっかりデコりたい時は、卵白を使うことをオススメしますドキドキ


我が家のスイーツはどれも甘さ控えめにしていますドキドキ
生地に甘味はほんのり…な感じです。


甘さをしっかりつけたいときは、グラニュー糖の量を10g増やすか、砂糖をまぶすときに、多めにする事をオススメしますドキドキ


今は音符製菓材料のお店に行くと、紫いもの粉やかぼちゃパウダーなどなど…


色んな粉が売ってるよね~ドキドキ


ちなみに…あやっぺが使った『むらさきいもの粉』はスーパーで買いましたキラキラキラキラ
スーパーも最近はとっても充実してますニコニコ音符音符



説明は長いけど(笑)

とっても簡単に出来るので試してみてねドキドキ


またね~ニコニコパーパーパー


長々ありがとうございましたチョキチョキ



音符AYA音符