2018年10月7日:ムキになって紀東へ② | たっくう投げ釣りと日々

たっくう投げ釣りと日々

大好きな投げ釣りと、日々の忘備録です。
最近物忘れが激しいのであります。

(①からの続きです)

 

買ってあった巻き寿司を食べたり、缶コーヒー飲んだりしているうちに気分も落ち着いてきました。

 

ハモに咬まれた左手はジンジン痛みますが、釣りには支障ありません。

 

さて、これから北へ向かうか南へ行くか。。。

深夜に知らない場所へ入るわけにもいきません。

 

北なら引本ですが、台風の影響が残るコンディション、かえって引本狙いのキャスターが多いんじゃないかと推測し、南へ向かうことに。

 

めぼしい釣り場をまわってみますが、やっぱり三連休、またうねりや波の影響が少ない場所、となると、皆さん考えることは同じなようで、思いつく限りのポイントをまわってみましたが、どこへ行ってもキャスターがいらっしゃいます(^_^;)

 

ここに先客が居たら鵜殿までいくか。。。と覚悟してやってきたポイントも、やはりケミホタルが並んでいました(泣)。

 

それにしても、静かな夜の海にぼんやりと浮かぶケミホタルは美しいですね。

 

このところ電池式の竿先ライトを使っているので、ケミカルライトはすっかりご無沙汰ですが、やっぱりいいなぁ。

 

やっぱり鵜殿か、とクルマを進めます。

 

七里御浜にさしかかり、獅子岩のあたりで海を眺めると、

あれ(´-ω-`)。。?? 浜が考えていたより穏やかな感じです。

 

どどーんwwwざっぱーんwwwみたいなのが、ない。

 

少し南下してクルマを停め、道具を持たずに浜へ出てみました。

さすがにうねりは大きいですが、やってやれないレベルではありませんよ。。。。。

 

台風一過のコンディション、外洋に面した浜は無理、と決めつけていたんですね。

 

ただですね、今日はマムシと青イソメしか持っていません。果たして七里で釣りが成立するのかしら?などと一応は客観的な疑問がアタマに浮かぶのですが、心は既に決まってしまいました。

 

打ち返しマシーンとなる覚悟を決めて、道具をクルマに取りに戻ります。

 

<明け方の七里御浜。。雄大>

 

さあ釣りましょう

 

三本の竿を順に投げ入れていきます。

三本目を投げて糸フケを取り、かけ上がりで仕掛けを止め、三脚に竿を置きます。次に一本目を巻き上げるとエサがありません。

エサを付けて一本目を投げて糸フケを取り、かけ上がりで仕掛けを止め、三脚に竿を置き、次に二本目を巻き上げるとエサがありません。

エサを付けて二本目を投げて糸フケを取り、かけ上がりで仕掛けを止め、三脚に竿を置き、次に三本目を巻き上げるとエサがありません。

エサを付けて三本目を投げて糸フケを取り。。。。。

 

永遠のループが始まりました。

もはやキャスターではありません。時給ゼロ円の作業者です。

 

みるみるうちに減っていくエサを数えながら、あと20サイクル、あと19サイクル、、10サイクルまでいったら休憩してレモンチューハイ飲もう、などと一応目標なんぞ立ててみます。

 

レモンチューハイを楽しみに作業を続けていますと、何サイクル目だったでしょうか、一本目を三脚に置いたとき、二本目がガタッとズレました。

 

あれー蹴飛ばしちゃったかなー

 

竿先が持っていかれます。

 

うわー(@ ̄□ ̄@;)!!アタッとるー!!!!

 

慌てて竿を立てて、やり取りを楽しみます。

 

久々にマトモな魚の感触です。いや、ハモやフグを差別するわけではなくて。

 

それほどの抵抗もなく浜にズリ上げました。

40㎝に満たないコショウダイでした。嬉しい。

 

これがコロダイなら(ゼイタクだけど)なーんだ、となるところでした。

姿は似ていますが、食味はコショウダイの完勝だと思います。

 

狙って釣れる魚でもないし、こういう偶然は本当に嬉しいな。

 

作業に取り掛かる前に、レモンチューハイで乾杯して、海に感謝を捧げます。

 

そして7時きっかりにエサがなくなりました。終業時間ですwww

 

魚はあれっきり(^_^;)、、ホントについてましたよね。

 

続々とやって来るルアーマンに場所をゆずって、僕はクルマに戻って寝ることにします。