黒川温泉に行ってきました。
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00177.jpg
泊まったのは旅館「御客屋」。
江戸末期の創業で黒川温泉では一番の老舗だそうです
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00179.jpg
すぐ近くにはきれいな渓流が。
この川沿いで何匹もハンミョウを見ました(*'▽')
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00186.jpg
川沿いの共同浴場「穴湯」
混浴ですが脱衣所に男女の仕切りがなく
水着やタオル巻きも禁止なので
女性はちょっと入るの厳しそう。
泉質は不明ですが、
鉄分が強そうだったし、おそらく含鉄泉かと。
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00191.jpg
夕飯は部屋出しでした。
これといって印象に残る料理ではありませんでしたが
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00190.jpg
ウズラのウサギは可愛いですねニコニコ
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00198.jpg
こちらが宿の露天風呂。
源泉かけ流し、源泉温度は63.4℃
泉質は酸性・鉄(Ⅱ)-単純温泉(硫酸塩型)
お風呂は露天2の内湯2です。
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00181.jpg
ご存じの方も多いと思いますが、
黒川温泉ではこの「入湯手形」を買うと
黒川温泉にある旅館のうち3か所の温泉に入ることが出来ます
入湯手形は1200円。
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00184.jpg
まずは御客屋の隣にある「いこい旅館」
滝の湯や打たせ湯など趣向の凝らされた露天風呂が魅力
一応混浴もありますが、
脱衣所が男女一緒なので、
ちょっと女性には厳しそう。
もちろん女性専用のお風呂もあります
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00183.jpg
こちら「奥の湯」
眼下に渓流を望む開放感の素晴らしい露天風呂
洞窟風呂もあります。
こちらの混浴露天は男女それぞれの内湯から抜けた先にあるので、
女性でも入れると思います。
実際女性も多かったです。
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00204.jpg
最後に寄ったのは「旅館山河」
黒川の中心部からは少し離れています
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00203.jpg
敷地内にこんな綺麗な小川も流れ
実に趣があります。
ここは次回泊まりたいですね!
混浴露天は脱衣所一か所で、
やはり女性には厳しそうですが、
女性専用の露天もあるし、
家族風呂もいくつかあるようで、
やはり是非とも宿泊したいですね♪