熊本の山奥にある旅館
「地獄温泉 清風荘」に泊まってきました
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00724.jpg
湯治の方も利用している本館と
旅行者向けの別館に分かれています
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00725.jpg
源泉かけ流しの素晴らしいお風呂が沢山あります!
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00723.jpg
内湯も鄙びたイイ感じ(^^)
当然撮影NGですが、
素晴らしく趣のある混浴露天風呂もあります
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00706.jpg
そして感激したのが食事!
旅館の食事には正直いつも期待していないのですが、
こちらはイイ意味で裏切られました…
各テーブルが囲炉裏になっています
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00709.jpg
各テーブルの脇には水路があって…
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00710.jpg
そうなんです!
ここを木桶に乗って食材が流れて来るんです!
ドンブラコ♪ドンブラコ♪
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00713.jpg
無事キャッチしました(^O^)
子供騙しと言ってしまえばその通りですが、
素直にテンションが上がりますo(^-^)o
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00716.jpg
さらにテンション上がるのがコチラ!
鍋と鉄板が一体化した特殊な形の鋳物で、
猪を鍋で、鹿と鴨を鉄板で焼いていただきます
これら食材も全て地物というからビックリ!
旅館の料理は会席風とかでも大抵美味しくないし
変に手の込んだのや見た目重視より、
こういう他にはない名物料理を確立する方が正しい気がします
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00735.jpg
こぢんまりした味のある家族風呂も二つあります(^^)
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00705.jpg
さてさて翌朝
こちらは本館廊下ですが、
年季が入ってるのにしっかり磨かれて素晴らしいです(^O^)
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00731.jpg
朝食もドンブラコ♪
これ子供は絶対大喜びだわ(^O^)/
卵や海苔をキャッチします♪
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00733.jpg
ビュッフェ形式で沢山のお惣菜が選べるのですが、
魚やベーコンなどもあり
テーブルの囲炉裏で焼いて食べられるのです!
朝からテンションアゲアゲトゥナイトですよー(゜▽゜)
朝食はちゃんとした旅館でも、
出来合いの惣菜を使っているところが大半ですが、
こちらはキンピラやヒジキなどしっかり手作りで美味しい。
夕飯のみならず朝食も旅館の手本みたいな宿です。
アクセスは決して良いとは言えませんが
超オススメの旅館です♪