先日の陸前高田での炊き出しの後
縁あって仙台の「小松島こどもの家」に向かいました
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00793.jpg
屋内では園山チームがデザートやお惣菜の準備を
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00795.jpg
ウマそうだけど我慢がまん…
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00792.jpg
庭では備え付けの薪釜で
ラーメンのスープと茹で湯の準備が
この機具はシンプルだけど薪の火力も強く
炊き出しで凄く使えそう
今後の参考になりました
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00794.jpg
キッチンでは園山スタッフと
TVディレクター長沼氏が
着々と準備を
長沼氏はクイズミリオネア、東京Vシュランなど
数々の人気番組を手掛けてきて
料理の鉄人にも携わっていただけあって
飲食の造詣も深いです
高校時代パンチパーマだった面影はありません…
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00798.jpg
僕は庭でのバーベキューを担当しました
ここには色々な事情があって
親御さんと一緒に過ごせない子供達が生活しているのですが
僕達のような素性の分からない部外者も
明るく元気に迎えてくれました
ぬくぬくと育ちながらワケもなく反抗期を過ごしていた
自分の子供時代が恥ずかしくなりました…
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00799.jpg
「麺劇場 玄瑛」の入江氏と「もんじゃ大木」の大木氏は
ラーメンを黙々と作っています
これまで数々の炊き出しを行っている二人ですが
この機具の薪パワーには驚いていました
本当に凄い火力です
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00802.jpg
火力にビビって及び腰になっている僕を見かねて
園の偉い方が手伝ってくれました(^^;)
さすがの手際です!
園山さんは美人料理研究家だけあって
あっと言う間に子供達の心を掴んで
囲まれてしまって写真を撮るのもままなりませんでした(^^;)
年長の子が小さい子の面倒をしっかり見て
礼儀正しく行儀も良く
こちらが勉強させられる事ばかりでしたが
ちょっとした震動にも
敏感に怖がっている子がいたのが気になりました
地震の恐怖は多くの人達の心に
深く傷を残したのだと実感
早く東北の人達に
平穏な時間が訪れてほしいと切に願います