少し前になりますが
陸前高田市の「サンビレッジ高田避難所」に
炊き出しに行ってきました
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00760.jpg
今回は絆キッチンではなく
「麺劇場 玄瑛」「もんじゃ大木」「園山」さん達と
ステーキ丼の準備が着々と進みます
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00764.jpg
古い付き合いのTVディレクター長沼氏も
彼は高校生の頃はパンチパーマでしたが
現在は成長して更生して…金髪になってます…
もうすぐ四十なんですけどね…
仕事柄相当忙しいスケジュールの中来てくれました
絆キッチンへの資金援助なども申し出てくれていて
本当にありがたいです
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00766.jpg
大木氏は現在は大人気店「もんじゃ大木」の二代目として
市谷店を仕切っていますが
フレンチのひらまつグループにいただけあって
料理をしていて非常に機転がききます
やはり炊き出しは器材や現場の状況で
思い通りに料理できない事も多いのですが
彼は味付けや調理法など即座にアレンジして
激ウマな一品を作ってくれます
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00767.jpg
玄瑛の入江氏は僕が参加してる絆キッチンはもちろん
様々な炊き出しに参加していて
もはや炊き出しプロフェッショナルのような存在
今回も入江氏が現地との調整など全てやってくれました
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00772.jpg
今回の塩サバの味噌煮は
大木氏が味付けしましたが
ヤバいくらいウマかったです(^^)
個人的にはもんじゃ大木とは別に
大木氏にビストロとか出してほしいと思ってるくらい
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00770.jpg
塩サバの味噌煮番をするのは
料理研究家で恵比寿の和食店「園山」オーナー
園山真希絵さん
今回は大勢のスタッフとマネージャーを連れて参加してくれたので
調理から配膳まで大助かりでした
お惣菜やお菓子などもどっさり持ってきてくれて
感謝感謝ですニコニコ
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00775.jpg
栄養バランスを考えたお惣菜を盛りつける園山スタッフ
スタッフの一人がこの近くの出身で
お祖母さんが駆けつけて再会したのにはジーンときました…
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00776.jpg
園山さんはスタッフに指示を出したり
お菓子を配ったりと八面六臂の活躍
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00779.jpg
避難所ではまだ大勢の人達が生活しています
震災から四カ月程度しか経っていませんからね
夏物の下着や衣料が足りない地域も多いと聞きます
被災地の大変な生活はまだ始まったばかりだということを
忘れないようにしなければと思います
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00778.jpg
現地の方と話をすることが出来ました
陸前高田市で毎年行われている「七夕祭り」を
今年も行おうと活動している
「うごく七夕まつり実行委員会」の方でした
東京の飲食店などを招致して
屋台村のようにしたいとの事
被災地の方々も一日一日を懸命に生き抜くだけでなく
楽しみや復興を実感できる希望が絶対に必要です
微力程度ですがお手伝いしたいと思います
ラーメン店はすぐに沢山のお店が協力を表明してくれましたが
カレーなど他の飲食店にも出店してほしいので
出店を検討いただけるお店の方は
zetter_ishi@yahoo.co.jpまで
「陸前高田まつり」のタイトルでメールください
このブログのメッセージ欄でも大丈夫です
8月6日7日の二日間で
一日だけの出店でも可能です
無償で器材持ち込み可能なお店の方は
ご検討いただけるとありがたいです
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00784.jpg
実行委員会の方が海岸を案内してくれました
美しすぎる青い空と瓦礫の山のコントラストが
あまりにも結びつかなくて辛いです…
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00789.jpg
ここに大きな建物があった事が
トイレの規模からも分かります
どれだけ大きな力の津波が押し寄せたのか…
海岸沿いは本当に何もなくなってます
復興には本当に長い時間がかかると思います
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00786.jpg
この写真の場所は2キロに渡って7万本の松が並ぶ
陸前高田市随一の景勝地「高田松原」だったのですが
ほとんど壊滅状態です
奇跡的に残った一本の松が
復興のシンボルとして町の人に見守られています
残念ながら塩の影響で一本松の育成状況は良くないようですが
仮にこの松が枯れても
日本中みんなで被災地を支えて復興を実現しなければです