相撲茶屋 大塚@博多
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00142.jpg
国民的グルメ漫画「美味しんぼ」に三回も登場するお店
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00145.jpg
この季節のこちらのお店の看板メニューは
なんと言ってもアラ!
先日も銀座でクエを食べたばかりですが
(基本的にアラとクエは同じ魚のようです)
僕がアラ鍋の存在を知ったのは
中学生の時に読んだ「美味しんぼ」のこちらだったので
どうしても訪れたかったお店です
最初の刺身は身だけでなく
内臓などもあって食感が楽しい
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00146.jpg
アラの塩焼き
脂がたっぷり乗っていて
口に入れた途端に脂がプワッと広がるのに
その脂のキレも凄く良くて
後にベタついた感じが残りません
こりゃアラが人気なのも納得です
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00143.jpg
店頭には生簀があり
アラや河豚などが泳いでいました
写真だと大きさが伝わりませんが
人間の二歳児?ほどもありそうな大きさです
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00147.jpg
アラ唐揚げ
ここのアラは長崎の佐世保辺りで水揚げされたものだそうです
やはりクエで有名な和歌山とは
海が全然違うので身質も結構違うでしょうね
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00144.jpg
入り口脇には土俵が飾られていました
他にも大横綱のまわしなどあります
福岡場所の時は大勢の力士が訪れるようです
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00148.jpg
アラ南蛮漬け
やはり大きい魚だからでしょうが
部位によって結構食感や味わいが異なります
ちなみに今回は一番品数の多いコースを注文しましたが
「美味しんぼ」にも登場する女将さんに相談したら
一人前のコースを二人で食べて
足りなかったら単品を追加すればと提案していただきました
親切で嬉しいです
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00149.jpg
お目当てのアラ鍋
ワクワク
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00150.jpg
ポン酢とアサツキでいただきます
メチャウマ
白身の上品さと
甘味があってクドさがない
口一杯に広がるのにスッと消える
脂との混じり具合がたまりません
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00152.jpg
〆の雑炊には
お取り寄せでも人気の
自家製柚子明太子を入れてもらいました
コレは今回予約してくれたこちらの方オススメの食べ方
幸せすぎます…
しかし1人前のコースを二人で食べたのに
破裂するかというくらい満腹になりました
二人前頼んでたらとても食べ切れませんでした
女将さんに感謝
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00153.jpg
「美味しんぼ」名シーンのイラストも飾られていました
次回は普通のちゃんこを食べてみようかな(^^)♪