陽光荘@別府
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00615.jpg
別府の鉄輪温泉に
貸間旅館というのが点在してると聞き
宿泊することに
素泊まりで自炊する
いわゆる湯治宿みたいなものです
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00617.jpg
客室は6畳で風呂もトイレもついてない簡素な部屋です
若い頃は湯治宿を利用して温泉巡りとかしてたので
懐かしくてテンション上がります(^O^)/
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00618.jpg
部屋は中からも外からも鍵がかけられるようになっていて
意外にセキュリティも安心p(^^)q
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00620.jpg
食材は商店やスーパーなどで自分で買ってきて
袋に名前を書いて
館内にいくつか置かれてる冷蔵庫に入れて各自で管理します
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00622.jpg
こちらが調理場
普通の湯治宿と違うのは
「地獄蒸し」という調理設備があること
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00623.jpg
温泉の蒸気を利用したもので
卵などの食材を蒸せるのはもちろんですが
茹でたり煮たり様々な調理が出来るみたい
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00624.jpg
ガスレンジなどもあるのでいろんな料理が作れます
長期滞在する湯治の方がメインのお客さんでしょうから
皆さん飽きないように料理を工夫されてるようです
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00625.jpg
お湯も沸いてます
当然ですが
大勢で訪れてドンチャン騒ぎするなんてのはマナー違反でしょう
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00636.jpg
簡単に調理できる食材ばかり買ってきました(^^;)
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00641.jpg
サザエと地物のハマグリです
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00638.jpg
使っている地獄蒸しの穴には「使用中」の木札を置いておきます
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00640.jpg
いい感じで蒸し上がってきました(^^)♪
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00649.jpg
素泊まりで一泊3400円
前日泊まった宿の1/10以下でした(^o^;)
名物の地獄蒸しも体験できるし激安価格もあって
最近は外国人観光客の利用も多いそう
湯治のお客さんに迷惑をおかけしないのは絶対条件ですが
たまにはこういう宿に泊まるのも楽しいですね(^_^)