エキュレ@西麻布
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00682.jpg
美食家としてマスコミにも頻繁に登場する
来栖けい氏がオープンしたお店
プライベートでも交流があるので
楽しみに訪問しました(^^)
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00683.jpg
カリッとした脂
薄くスライスしたイベリコを香り高くカリカリに仕上げています
パートフィロで挟んであったかな?
こちらのお店
オーナーは来栖氏自身で
若手シェフに光を当てたいという意向もあり
来栖氏自身が「この人!」と思った若手シェフに
一年交替でシェフを務めてもらうというコンセプト
最初の一年目は予約の取れないレストランとして有名な
カンテサンスのスーシェフ(副料理長)だった後藤祐輔氏
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00684.jpg
この日提供されたパンです
こちらのパンは
パンマニアとしても知られる来栖氏が
全国から選び抜いたお店から取り寄せています
この日のラインナップは
ブランジェリ タケウチ(大阪)
パン工房風見鶏(埼玉)
ル・シュクレール(大阪)
パン焼き小屋ツォップ(千葉)
フール・ドゥ・アッシュ(大阪)
食べ物なら何でも好きな僕が
唯一あまり興味がないのがパンなのですが
写真手前の三日月型をした
ブランジェリ タケウチの「天然酵母オリーブ」というパン
あまりに美味さに衝撃を受けました
何個でも食べたいです・・・
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00686.jpg
カロチン
ニンジンのムースやミカンのエスプーマを合わせた
爽やかなアミューズ
添えてるのはあんぽ柿にカダイフをまぶして揚げたのだったかな?
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00687.jpg
美白
カワハギを肝のソースとマッシュルームと合わせた皿
マッシュルームの香りがフレッシュで良かったです
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00689.jpg
ホタテパン
絶妙な火入れのホタテとトリュフの香りが素晴らしい
添えられたコーヒーのソースは合わないかな
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00690.jpg
シュー・クリーム
久々のブログで疲れてしまいました・・・
ちょっと駆け足で
気になった方は他のブログなどをご参照ください(^^;)
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00692.jpg
燻煙
こちらのお店は後藤シェフが作る皿だけの
12000円のコースと
来栖氏厳選のお取り寄せパンとスイーツがつく
16000円のコースの二つから選択します
(パンは両方につくのかも。忘れちゃいました^^;)
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00693.jpg
生後10日
こちらのスペシャリテです
ソロモン流でも深く紹介されてましたね
僕もこれが一番印象に残りました
その名の通り生後10日の鳩を
コンフィしてから備長炭で焼いてるそうです
生後3日ぐらいのは骨まで食べられるそうです
ムチャ美味かったです
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00694.jpg
上の鳩の内臓をパイに包んだ皿
これもヤバいくらい美味しかったです
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00695.jpg
タルトタタン
紅玉のアイスが濃密な味わいで美味しい♪
ワインは皿ごとにグラスで合わせてもらいましたが
それも分量半分で出してもらえたりと
食べ手に親切です
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00698.jpg
来栖氏厳選の全国スイーツプレートです
もうお腹パンパンだったので
テイクアウト可能なものはお持ち帰りしました
ちなみに今回のラインナップは以下の通りです
パティスリー リョーコ(大阪)
パティスリー カー・バンソン(東京・飯田橋)
パティスリー スリール(東京・五本木)
ショコラティエ・ミキ(東京・千歳烏山)
ランベリー(東京・南青山)
まめ(東京・南青山)
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-DVC00699.jpg
超高価らしいグランクリュカフェは
来栖氏自ら淹れてくれます
知人のお店で応援したい気持ちを差し引いても
大満足でした
料理もハッとするような皿がいくつかありましたし
来栖氏自らホールに立つサービスも
さすがに食べ手として膨大な数のお店を食べ歩いただけあり
食べ手の目線に立った
温もりのある接客で
非常に心地よかったです
長く接客に従事してる人でも
客として飲食店に通ってる経験が少ないと
見えていないものが沢山あると思います
サービスを充実させてるはずのグランメゾンでも
不快な思いすること珍しくないですよね
そういう意味でも
料理の魅力はもちろんですが
サービスを生業にしてる人にも
是非体験してほしいお店だと思いました