ダシと香りを生かした厚いボディのつけ麺

 つけ麺に魅力を感じない人は、この店に足を運んでみてほしい。なにを隠そう、私もここでつけ麺に開眼した一人である。たいていの店はツユに加える砂糖や酢が過剰気味で、素材の持ち味が殺されているが、ここはダシやタレそのものを凝縮しており、風味は健在。カツオやサバが織りなす豊かなアロマにあふれ、辛味が魚介の輪郭を際立たせている。粗めの背脂を浮かべるのも効果的で、塩角を中和し、ほど良いコッテリ感をもたらしている。

つけ麺 750円
$石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ

<殿堂入りの理由>
砂糖や酢に頼らずダシやタレ自体を濃くした、凝縮されたスープのようで、素材の風味が活きている。背脂でコッテリ感とともに塩角を中和する背脂使いの上手さ。麺少な目の場合、玉子かメンマを増量してくれる心遣いも高評価。


<店舗データ>
電話番号/03-3366-1616 住所/東京都新宿区百人町1-21-4 アクセス/JR総武線大久保駅より徒歩2分 営業時間/11:00~16:00 定休日/日 創業/2000年2月16日 駐車場/なし 席数/10