あら輝@世田谷
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030368.jpg
東京でも有数の鮨の名店
このお店が注目された最初の要因は
鮨の美味しさはもちろんでしょうが
ご主人が目黒の「いずみ」で8年間修業した後
あの伝説の名店「きよ田」の新津氏のもとに
週に一度一年間通って見学修業?をしたとかで
きよ田の鮨に最も近い握りを出すと
評判を呼んだからじゃないでしょうか
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030371.jpg
今ではきよ田の名前は無関係に予約の取れないお店で
北野武さんお気に入りの鮨屋としての方が有名かも
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030370.jpg
この蒸し鮑の柔らかさときたらありません
最近は
食べ物は何でも柔らいほど良いみたいな風潮がありますが
僕はそれには違和感を感じてるんですが
やはり握りで出す鮑は柔らかくないと
シャリとの相性に無理を感じます
たまに生のコリコリした鮑を握りで出されたりすると
シャリが先になくなって鮑がいつまでも口の中に残って
自分が何を食べてるのか意味が分からなくなります(^^;)
この鮑は肝も最高のソースになってるし
口の中でのバラけ具合がシャリ、鮑、肝と見事に同時
いや~美味いです♪
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030372.jpg
一瞬シンコに見えますが
稚鮎の握りです
こちらのお店はシャリの美味しさで定評がありますが
なるほど赤酢を使ったシャリは酸味も甘味も立ちすぎず
適度なしっとり感がありながら
口内でのほどけ具合も軽やかで
世田谷近辺ではなかなか出てこないシャリですね
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-2009051913370000.jpg
こちらの常連の寺門ジモンさん
最近始まった深夜番組「取材拒否の店」は
ジモンさんの細かすぎるこだわりトークが炸裂してて
かなり面白いです(^-^)
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030373.jpg
名物のチョモランマ
3貫分の中トロを使った手巻きで
ボリュームと海苔の香りが濃いのが魅力
夜は18時からと20時30分からの完全二部制
最近週刊誌にも書かれてましたが
銀座に移転する可能性も高く
そうなったら金額なども変わるでしょうから
興味のある方は早めの訪問をお薦めします