ブルガス アダ@麻布十番
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030210.jpg
トルコ宮廷料理のお店
昨年来てあまりに良かったので再訪
トルコ料理というとシシケバブとか
のびるアイスぐらいしか連想しない人が多いと思いますが
ここに来たらイメージが覆されると思います
まぁ、あくまで宮廷料理なので
トルコの一般の人が食べている料理とはかけ離れているのでしょうが
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030212.jpg
前菜の盛り合わせ
鶏ガラスープでボイルしたアーティチョークの冷製
仔羊レバーのオリーブオイルソテー
タコの赤ワイン煮など
どれもとても手間をかけています
一つ一つ丁寧に料理の説明をしてくれますが
書くのも大変なので端折ります(^^;)
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030213.jpg
焼き茄子とトマトの冷製サラダ ガーリック風味
素晴らしく美味しい
皿に散りばめられたスパイスやザクロ酢ドレッシングは
牛乳だけで練ったパンですくって残さずいただきます
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030214.jpg
一つはヨーグルトと卵黄のロール
もう一つはフレッシュトマトとバジルのロール
フカフカして牛乳の香りと甘味をはっきり感じます
何故か懐かしい味がします(^_^)
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030216.jpg
黒海地方の舟のピザ
一日五組限定のメニュー
ピザはイタリアよりもトルコの方が先に作られたそう
半熟の玉子を潰して表面に塗っていただきます
生地の端まで挽肉とチーズが詰まってます
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-P1030217.jpg
マントゥ
トルコ版の餃子と言ったところ
牛挽肉と野菜が詰められています
バターで焦がしたパプリカとヨーグルトのソース
スパイスもかなり効いています
他にも料理何品かとターキッシュワインをたっぷりいただきました
ワインはトルコ土着の葡萄を使ったものがほとんどで
見たことも聞いたこともない品ばかり
今回も味・サービスともに大満足
エスニック料理店の中でという意味じゃなく
東京に数多いフレンチやイタリアンと並べて考えても
傑出した料理を出すお店だと思います
昨年、ここ麻布六堂ビルに入るまでは
長野県の飯田市で営業していたそうですが
きっと出しているメニューは変えてるんでしょうが
それにしてもこんなレベルの高い店が長野にあったとは・・・
ちなみにシェフのディキメン・メフメット氏は
僕の知る限り
日本で活躍する外国人シェフの中でもっとも腰の低い方です(^^;)