ブルガズ アダ@麻布十番
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015531.jpg
元レオン編集長の岸田一郎氏がプロデュースした
麻布六堂ビルの3階にオープンしたトルコ宮廷料理店
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015532.jpg
シェフのディキメン氏はイスタンブール生まれで
10年ほど前から長野県の飯田市でレストランを営み
今年8月に麻布六堂の開業にともない移転してきたそう
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015534.jpg
白インゲンのトマトとハーブ煮
一皿目からとっても美味しいです
トマトの酸味とハーブの爽やかな香りが交錯します
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015536.jpg
前菜も大変手が込んでいます
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015537.jpg
魚介のスープ
甲殻類の香りが凝縮して実に美味
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015538.jpg
しっかり料理の説明をしてくれるんですが
ちょっと覚えきれません
それぐらい手間隙かけて作り込んだ料理です
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015539.jpg
羊肉を細かく刻み
干し杏と合わせてもろもろ調理を施したもの
アバウトですみません・・・
料理が美味しくて酒が進んじゃいました(^_^;)
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015533.jpg
トルコ料理というとケバブや伸びるアイスぐらいしか知りませんでしたが
宮廷料理は全く別物みたいです
マダムによれば
14世紀から19世紀の資料をもとにトルコ宮廷料理を再現しているのは
イスタンブールに二軒とここだけだそう
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015540.jpg
隣の人の料理で僕は食べていないんですが
鶏肉を茄子で巻いてグリルしてからオーブンにかけたそう
日本人のマダム、トルコ人らしきスタッフともに
好感の持てる接客です
シェフもとっても感じ良かった
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015541.jpg
料理の感想が浅浅ですみません
ちょっと飲み過ぎました(^_^;)
宮廷料理という響きに呑まれたわけじゃなく
純粋にかなり美味しいと思います
お薦めです
石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」 powered by アメブロ-F1015542.jpg