ます多@京都
F1014755.jpg
ぶっちゃけ今回の京都は

この店で食べる為だけに行きました

メンバーは放送作家のすずきBさん

某局の敏腕プロデューサーQ氏

数々のグルメ語録を持つアイドル界№1の美食家X氏

男だけでメシ食う為だけに遠出するとかって

バカバカしくて超楽しいです(^-^)
F1014760.jpg
イクラ醤油漬け

皮が薄くて美味いんです♪
F1014762.jpg
ウニは二人で一箱

海苔に乗せてワサビをつけていただきます
F1014763.jpg
生のトリガイ

既にこの店を経験済みのBさんとQ氏が

「食べマラソンだから酒はセーブしとけ!」

と言ってた意味が

まだこのときは理解できませんでした・・・
F1014764.jpg
河豚のお造り

ここのポン酢は橙ではなく

確かスダチを使ってるって言ってたかな?

この後もこのポン酢が大活躍してくれるんです(^-^)
F1014765.jpg
グジのお造り

これは出汁とレモンを合わせたのでいただきました

甘鯛(グジのこと)の名のとおり甘味が強いですね
F1014767.jpg
マグロかまトロのお造り

牛肉にしか見えないじゃないですか~(^O^)

全くなんつぅサシの入り方してるんでしょうね(*´Д`)
F1014768.jpg
アワビのお造り

まずはこのままいただきます

コリコリです
F1014769.jpg
次に10秒ほど炙っていただきます

柔らかしっとり!

たった10秒でこんな違うのかって驚きです!
F1014770.jpg
肝醤油ならぬ肝ポン酢でいただきます

アワビの肝の苦味がポン酢で抑えられて

ちょうど良い塩梅
F1014771.jpg
大将が伊勢海老を捌き始めました

我々も食べられるのかな?

ワクワクぺこ

(はじめてカラフル絵文字?使ってみましたキャッ☆
F1014772.jpg
河豚の遠江の漬け焼き

身と皮の間の薄皮の外側部分を

ポン酢と豆板醤のタレに漬け込んで焼きます
F1014773.jpg
遠江といえば湯引きで食べる事が多いけど

この漬け焼きもたまらんですよね( ´ー`)

某養殖河豚チェーンでもこの食べ方人気みたいですね
F1014774.jpg
今回のお楽しみの一つ

スッポンが調理にかかりました

スープはゼラチンたっぷりなので

冷蔵庫に入れとくと完全にプルプルのゼリー状です
F1014775.jpg
伊勢海老キターーー(゜▽、゜)

「塊のままよりほぐした方がウマいんです」と

大将が手で細かくほぐしてくれました

和食で定番の高級食材を

およそ食い尽くしそうな勢いです・・・

ええ、食べてるときは会計の事なんて気にしませんとも(´∀`)

(たとえ後で泣いても)
F1014777.jpg
出ました!今回のお目当て!

焼きスッポン鍋!

こんなことしちゃっていいんスか!?

ゼラチン質が焼けてベリッとした食感で

若干焦げた香りがある意味下世話なんだけど

それが日本酒の甘味や生姜の香りに対抗して

意外なバランスをとってます
F1014779.jpg
鴨のソテー

甘辛いタレをまとってるのですが

カラシとネギと一緒に食べると泣けるウマさです

ロゼ色の浅い火の通し加減も申し分なし
F1014781.jpg
松茸鱧すき鍋

松茸をゴボウと合わせちゃいますか!?

玉ネギたっぷりの甘いツユに鱧をいれちゃいますか!?

どこまで自由なんだ!
F1014782.jpg
まさにすき焼き

鱧も松茸も生卵にくぐらせていただきます

男同士で来てこういう豪快な食べ方すると

連帯感が高まって盛り上がります(^-^)
F1014784.jpg
ビフカツ

こんなレアのカツ初めて見ましたよ

これは本当は我々には出ない筈だったんですが

みんなで物欲しそうな目で見てたら

大将も哀れに思ったのかプレッシャーがキツかったのか(^^;)

一人1カットずつくれました

使ってる部位は牛一頭から600g~1kgぐらいしか取れない

ヒレ肉の真ん中部分のシャトーブリアン

熟成してほのかな酸味とコクの深みが最高です

またデミグラスソースの美味い事・・・
F1014785.jpg
メニューには載ってませんが

これを食べなかったら

ます多に来たとは言えないと評判のカレーです

ダシは魚の中骨など魚介類たっぷり

具にはアワビなどが溶け込んでいます

これほど見た目が地味で中身が豪華な

ギャップのあるシーフードカレーは滅多にないでしょう(^^;)

F1014787.jpg
最後は大将が包丁で氷を削ってくれて・・・
F1014788.jpg
氷あずきの完成です!

もうお腹パンパンですが

力を放出しきった胃と食道を

最後にイイ子イイ子してくれるよう

女子が言う「デザートは別腹」って意味が

初めて分かった気がしました

食マラソン完走!楽しかった~♪