龍園@浅草
F1014345.jpg
個人的にもお世話になっている


栖原シェフのお店
F1014346.jpg
これ、なんだと思います?


ピータン豆腐ですよ


見えないですよねー


食べた感覚としては


ホイップした豆乳に刻んだピータンが


散りばめられてる感じ


いきなりウマい!
F1014347.jpg
穴子サラダ


お気づきだと思いますが


こちらのお店は旧来の中華の枠にとらわれず


他ジャンルの料理の食材や調理法も駆使した


非常に先進性と創作性の高いお店です


もちろんシェフの中華の技術が本物である為


ありがちな創作料理屋などとは次元の違う味です


いわゆるヌーベルシノワですかね
F1014348.jpg
松茸とフカヒレのスープ


テーブルに置かれた途端


松茸の香りが猛烈に立ち上がりました


香りが飛ぶのも早かったですが(^_^;)


シャキシャキした松茸の食感と


チュルンとしたフカヒレの取り合わせも絶妙
F1014349.jpg
トリュフのカニ玉


これまたトリュフの香りがたまりません


味付けにはトリュフ塩を使い


さらにドライトリュフとフレッシュトリュフを合わせています


トリュフの香りに玉子が押されてしまいそうですが


柔らかな食感と穏やかな黄身のコクで


しっかり存在を主張します
F1014351.jpg
アスパラ、モロッコインゲン、島オクラ、車海老の炒め


こちらのお店


どこにでもある下町の中華料理屋さんといった雰囲気ですし


メニューを見ても


バンバンジー、チャーハン、豚肉の角煮込みなど


ありふれた料理が並んでいるのですが


予約の際にお任せで注文すると
今回紹介したような料理が食べられます
まさに羊の皮をかぶった狼のようなお店です(^-^)