和可奈寿司@錦糸町

F1012447.jpg


東京の寿司は、本当に場所で値段が決まるな~と思います


たいした腕でもネタでもない寿司屋でも


銀座や西麻布にあるだけで凄い値段するのに


ネタも腕もいいのに安い寿司屋が


都心を離れると結構たくさん隠れてます


ここなんて、銀座や西麻布の人気店と比べても


全く遜色ないと思いますが


値段は銀座の1/4、西麻布の1/3くらいだと思います


ムチャクチャ安いですよ、ハッキリ言って

F1012463.jpg


芽ネギの握り


江戸前の伝統的な仕事をした握りを食べさせてくれる一方


こんな野菜寿司も出すなど


柔軟な姿勢もいいですね


ちょうどお腹が一杯になってきた頃合に


ガラリと嗜好を変えてくれるので


また別腹で食べられちゃいます♪

F1012464.jpg


椎茸の握り


おまかせのコースはここまで


もう十分すぎるほどお腹一杯でしたが


光り物好きとしてはこれは外せない

F1012466.jpg


最後にコハダを握ってもらいました


おぼろを噛ませてあって


優しい甘味が広がります


和可奈寿司という店名のお寿司屋さんは各地にありますが


チェーンとかではないそうです


きっと昔暖簾分けされたお店が増えたのでしょう


それにしても、この店は只者じゃないですよ


ひよっこを出す店なんて、そうそうないでしょう


ちなみにひよっこというのは古い江戸前の寿司で


ゆで卵の黄身を抜いて


その黄身をおぼろと合わせて白身に詰め直した握り


お腹一杯で食べられなかったので


次回は絶対に注文したいと思います


知られざる名店とは、まさにこういうお店だと思います


(知られてるのかもしれませんが^^;)


錦糸町とか、こちら方面は来る機会があまりないので


なかなか食べに来れませんが


家の近所にあったら間違いなく


週に一回は通うと思います




美味しい上にコストパフォーマンスが最高な寿司屋度


☆☆☆☆☆