愛宕六助@新橋

F1012101.jpg


ラーメン一杯1000円という噂を聞いて


すぐに値下げするだろうな~と思っていたら


すでに800円に値下げしてました(^o^;)


おにぎりが二個ついてきます

F1012103.jpg


それとたまたま今日だけかもしれませんが


グラスビールかウーロン茶がサービスでした

F1012102.jpg


ハッキリ言って僕はおにぎりなんていらないし


おそらくほとんどの人が


おにぎりもドリンクサービスもいらないから


一杯650円ぐらいに値下げしなよって感じでしょう


今後店舗展開する予定があったりすると


とりあえず売り上げを上げたいって気持ちも分かるんですが


ちょっと世間の相場と離れすぎちゃってるし


値段上げたいから余計なおまけつけてるのが見えすぎちゃってます


「このおにぎり入れないと完成しないラーメンなんだ!」


とかってコンセプトがあれば


また話は別なんですけどね

F1012104.jpg


さて、先ほど相場といいましたが


よく「最近のラーメンは高い」という声を耳にします


「一杯1000円ぐらいするよね」とかって声も


え~とですね、


一杯1000円するラーメンなんて日本中探しても


数えるほどしかありませんよ


そういうことを言っている人は


普通のラーメンとかじゃなく


チャーシューネギバターコーンラーメンを注文してたり、


ラーメンに、チャーシューだの、コーンだの、


ネギだの、海苔だのを沢山トッピングしてるわけです


一杯300円の立ち食い蕎麦だって


春菊天だの、生卵だの、ちくわ天だのって追加してったら


そりゃどんどん高くなりますよ(^_^;)


東京のラーメンの平均的な価格は


だいたい600円~700円ぐらいです


まぁ個人的には


ラーメンは非常に良心的な価格の食べ物だと思いますよ


勝負系の手打ち蕎麦屋なんて


一人前で蕎麦は60g~100g程度


ツユは60ccもなくて


800円以上は珍しくない世界


非常に利益率が高いです


利益率が高いといえば、なんといってもパスタ


ほとんどのお店がロスの出ない乾麺を使っているし


アーリオオーリオペペロンチーノのような


原価の凄く低い品でさえ


普通に1000円~1800円ぐらいとれちゃいます


イタリアンでもセコンドに肉や魚を揃えてれば


そっちの原価がかかるのですが


パスタやピッツァを主体にしてる店は


商売としては非常に美味しいです


そんなわけで


こちらのお店は世間一般の相場よりは高いですが


ラーメン自体が安い食べ物なので


皆さんもう少しラーメンの値段に寛容になっていただければと思います