表邸@西麻布


10人で鍋は三台だったので、


多数決により味噌味二台、


塩味一台を注文。


他にも醤油味、辛味、ポン酢などあります

F1010793.jpg


かなり酒がまわってるし、


鍋に辿り着く前にお腹いっぱいになってしまい、


少ししか食べていないので


全くあてにならない感想ですが


スープは物凄くハッキリとクリーミーに乳化していて、


まるで減圧で炊いたような舌触り


分かりやすく言うと


インスタントの豚骨ラーメンのスープみたいな舌触りを


イメージしてもらえればと思います


ここは前に池尻で豚骨ラーメンの店もやってて


そこにもモツ鍋ラーメンみたいなメニューがあったけど


同じスープを使ってるのかな?


その店こそ家から近所だった事もあり


泥酔したときしか行った事ないので、


味の記憶が超曖昧なんです(^_^;)


しかし蟻月も元一風堂関係者の店だし、


(元じゃなく現関係会社なのかは不明)


麻布十番から神楽坂に移転した


水炊きのさ和鳥は○金ラーメンの経営だし


(こちらは今も○金経営か不明)


やっぱラーメンのスープ作ってると鍋屋やりやすいのかな


モツは脂をほとんど磨かない脂身たっぷりタイプだが、


臭みはさほど強くなく、


蟻月ほど強烈なニンニクで誤魔化しているわけでもない


塩味の方は食べなかったけど、


見た目は味噌ほど乳化してるようには見えなかった。


スープ自体違うかは食べてないので不明。


最後は鍋に入れるご飯かちゃんぽん麺を選べますが


多数決により麺を投入。

F1010794.jpg


ガンガン飲んだのでそこそこの金額いきましたが


低単価のモツ鍋で一棟立ての建物、


個室中心で席数もさほど多くないので


客を詰め込むわけでもない


時間入れ替え制でもないし


10人で予約の電話を入れた際も


コースを押し付けられる事もなく


良心的なお店だと思います。


個人的には味は好みじゃないけど


雰囲気もわりと高級感あるし、


なかなか使えるお店だと思います。


鍋はメンバーに連帯感が出来て盛り上がるし


合コンには向いてますよね


いや、別に合コンではありませんが(^_^;)

F1010787.jpg


西麻布で合コンに使える度


☆☆☆☆☆