僕が生まれ育った三宿という町は、

僕が小学生の頃まではお店なんてほとんどありませんでしたが、

20年程前に「春秋」というバーがオープンしたのを皮切りに、

飲食店が次々とオープンし、

業界人や芸能人が集う町となりました。

中でも大きかったのが、

グローバルダイニング(当時は長谷川実業)が経営する

「ZEST」の開業です。

今でこそ大人のファミレスみたいなポジションですが、

当時は相当オシャレな店として話題になりました。

さらにグローバルは

「ラ・ボエム」をオープンし、

三宿はまさにグローバルダイニングの町という様相でした。

それがここ数年、

ラ・テールがケーキ店でヒットしたのを機に、

パン屋、先ほど紹介したビストロと相次いでオープンし、

ラ・テールが町の顔になってきています。

オシャレな店が多いわりに、

美味しい店が少ないのが三宿の欠点だと思うのですが、

これからまた三宿がどう変わっていくのか楽しみです。