あがり症や社交不安でお悩みの方、いらっしゃいませんか?大阪で以下の様な会を開催します。




あがり症、社交不安の方の自助会です。
声の震え、体の震え、赤面など極度のあがり症でお悩みの方のためのスピーチの練習の場であり、人と接する練習の場であり、同じ様な悩みを抱える人同士で学びや気付き、安心を得る場です。

 SAD(社交不安)、HSP(繊細さん)、内向気質などで人前が特に苦手の方、人と接するのが苦手な方、誰にも言えず一人で悩んでる方、気楽に一度お越し下さい。
あがり症、社交不安の方が安心して過ごせる居場所を作っていきます。



会の概要ですが、

①短時間のスピーチ練習やフリートークをしながら、互いに気付きや共感を得る会

②セミナー形式での学習会とフリートーク(グループワーク)の会

の2パターンを予定していますが、
今回は①のちょこっとスピーチ練習、フリートークの会です。全員があがり症なので安心して緊張してください^_^




・日時   2/11(金)16:15〜18:15都合により延期します
・参加費   500円
・参加資格   あがり症、人と接するのが苦手な方
 (SAD、HSP、大人しい、内向的な方等)
・募集人数  8人
・場所  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室 406
・アクセス  新大阪駅東口から徒歩7分





・内容   
1.   自席で名前だけ言って頂きます
   (本名でもニックネームでもOK🙆)
2.   前に出て自己紹介
   (名前、どこから、趣味、悩み他なんでも)
3.   あがり症、社交不安エピソード
 (あがり症や社交不安に関する事なら何でもOK)
4.   スピーチ
  (悩み、趣味、最近の出来事、おすすめの店、夢、目標、仕事、旅行その他何でもOK。本を読んだり、PTAや会議、司会の練習他、何でも結構です)
5.   フリートーク

前回までの参加者は男女比は半々位、10〜60代の方が参加されています。初めての方も毎回数名いらっしゃいます。
社会不安障害、SADと診断され、心療内科に通院中の方、服薬中の方も安心してお越し下さい。

スピーチは長くて3分くらい、短い方は5秒でも10秒でも構いません。
ちょっとしんどい時は、自席で座ってスピーチもOKですし、パスも途中退室もOKです🙆‍♂️
見学だけでも結構ですので、その旨お伝え下さい

主催者も含め、全員があがり症です^_^
安心して緊張できる場所なので、上手く話す必要もありません。
弱い自分を出して、悩みも打ち明けられる場所です。悩んでるのは一人じゃないと気付ける場所です。あがり症の症状は人によって異なりますが、みな同じ様な悩みを抱えており、共感できる事、参考になる事がたくさんあると思います。
話し方教室ではありませんので講師はいませんが、それ以上の素晴らしい仲間に出会える場所ですニコニコ




ご参考まで参加者のご感想の一部を貼らせていただきます。

社交不安のことを誰にも相談することができず、悩んでいましたが、同じように緊張しがちな方達の話を聞けたり話ができて少し楽になりました。行く直前まで不安でしたが行って良かったと思います。

約1年ぶりでとても緊張しましたが皆さんのあるある話などを聞かせていただいて、とてもいい会だなぁと改めて感じました。本音が話せる場所としてこれからも参加させていただきたいと思います。

薬のことに関して、すごく悩んでいたので、皆さんの話を聞いて参考になりました。直す直さないよりは付き合っていこうと言う思考は大事だと僕もそういう風に考えながら生きていこうと思います。

2度目の参加になりますが、今回も参加して良かったなぁと心から思いました。今日は自分の話す内容をちゃんとまとめておらず、さらに緊張もあり、グダグダになってしまった気がしますが、皆さん温かく見守ってくださる空気がとてもありがたいです。そして皆さんのお話も共感できる部分が多く、また勇気づけられたり元気付けられたり私もこれからも頑張ろうと言う気持ちになれました。

今まで参加した色んな会の中で、1番リラックスして参加できました。また多少、人前で話すことが改善できた気がします。貴重な場を提供いただきありがとうございます。次回も参加します。



どうぞお気楽にお越し下さいニコニコ





皆さんの参加をお待ちしておりますニコニコ


下記からお申し込み下さい