三線に向く人 向かない人 石垣島 | 石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島の三線教室です。観光客の方・三線未経験者には体験教室を、三線を習い通いたいという方には月制の三線教室を行ってます。オンラインレッスンあり。

月制クラスはポップスと八重山古典民謡に分かれており、八重山古典民謡クラスは山本恭照研究所として活動中です。


三線を始める理由はいろいろありますね



例えばこんな理由でしょうか。


何か趣味が欲しい 

沖縄に引っ越して来たので、とりあえずはやってみたい

にひかれた

民謡が好き

弾きながら唄う楽器がしたい

音楽が好き

ビギンが好き、『海の声』のようなヒットソングポップス三線が弾きたい

先生と仲良しになりたい


ちなみに、、


私が始めた理由は以下です

にひかれた

弾きながら唄う楽器がしたい

音楽が好き




特に⑤ 弾きながら唄う楽器がしたい

という理由でした



やりかたった理由は

高校時代にさかのぼります

高校生の時、

1年くらいベースをやってた事があります。同時にボーカルやってみたいと思いました


▶️動画再生はタップ↓




YouTube石垣島三線体験教室チャンネル

しかし

ベースをやりながら歌うのは至難の技でしたので諦めました



※唄三線が上手くなるブログいろいろ書いてます




そして

30半ばになって唄三線を見た時、

これなら弾きながら唄えそう、、
と思いチャレンジしました😄

やっている内にハマり、

④の民謡が好きになりました。




私の事を書いた上で、では、


  三線に向く人向かない人とは?




独立する前は西垣竹三研究所に所属してました。


15年ほど前


師匠の元に同時期に入った方が20人くらいいました。

ほぼ教室を辞めてしまい、残っているのは5人です




  辞めてしまった方の三線を始める理由は?


おそらくは


何か趣味が欲しい 

沖縄に引っ越して来たので、とりあえずはやってみたい

先生と仲良しになりたい


という理由をメインに三線を始めたからでしょう

このような方は三線をどうしてもやりたい訳ではないですよね

三線には向かないかなあ、と思います😊





にひかれた

ビギンが好き、『海の声』のようなヒットソングポップス三線が弾きたい



③⑦はもしかしたら、

教室を辞めても1人で三線を続けている方もいるかもしれません








一方、今もしっかり続けてる人は

民謡が好き

弾きながら唄う楽器がしたい

音楽が好き


こちらは唄三線がやりたいという理由につながります


④⑤⑥は

三線に向く人だと思います。






三線は唄いながら弾く楽器😊

弾きながら唄う楽しみ、喜びを知ると辞められなくなります

特に八重山民謡にハマったら辞めらなく可能性です爆笑




 

 三線体験のほかに月制教室があります。オンライン教室もあります。

 

ただ今、生徒さん積極的に募集中

 

詳しくはホームページで↓

 
 
 
 
石垣島三線体験教室(山本恭照研究所)は、
SNS、YouTubeチャンネルもやっています。




オンライン三線体験動画↓