10/8(土)、横浜mint hall「野坂ひかり pre.-Special 3Man Live- 『Lune Nocturne vol.6-真昼の月-』。今井里歩さん・ハルタルリさん・野坂ひかりさん。野坂ひかりさんがmint hallとの共同で企画する定期ライブの6回目です。

 

 

ここ最近の関東は木~金と極寒の気温と雨で12月ぐらいの陽気とのこと。つい2~3日前までは昼間の暑さに嫌気がさしていたので、ちょっとは涼しくと思っていたら寒すぎる極端さ。本日土曜日は少しは寒気は和らいだものの、小雨がパラつくはっきりしない天気です。

 

 

そんな鬱屈した空気を打開すべく、ミントホールで音楽に浸りましょう。今日は野坂ひかりさんが催した土曜の昼ライブ「真昼の月」。なかなか土曜の午前中から開演ってないですよね。しかも横浜にいる自分もなかなかのものです。でもいい歌聴きたいからねっ。

 

 

 

さてミントホールに来たのは去年の11月だから約1年ぶり。その前はO-SITE時代の3年半前です。会場に着いたらかなりの人の列。列の向いに物販机がビニールシートと共に並んでいます。今はここで物販やるんですね。

 

 

そして安定の広さのステージに鎮座するグランドピアノがカッコイイ。

 

 

<今井里歩さん>今井さんはミントホールは初出演とのこと。そのトップで鍵盤弾き語りで歌います。

 

1)そこで、咲いてた

2)アルイテユケル

3)キンセンカ

4)Tint

5)I.L.U-イル-

6)good day

7)I.R.U-アル-

 

午前中から今井さんの美声を聴けるというのは得な日です。ミントホールは大きい空間、ステージ左のちょうどスピーカーが前にある席に座ったのでPAを通した大きめの音声で感じ取れました。生声ではないのですが、音響づたいに波動がビンビンと伝わってきます。そしてこの空間。左から右へ今井さんの演奏する姿を俯瞰するようなロケーション。なかなかの絶景です。誰もいない大きな空洞の中のような感覚。演奏と聴き手が1つになったような気持ちになりました。「そこで、咲いてた」「アルイテユケル」と壮大な曲がよく合います。

 

中盤では「キンセンカ」。厳かなムードにピアノの天板が半開きで弦の動きが映ります。そういうのも良い雰囲気です。リバーブも幻想的な深さ。「Tint」でテンションが一気に張り詰めます。そんなTintの世界ももはや心地よく。後半は、最新の音源2枚のテーマとなった曲でgood dayを挟み込むセット。最近わかったのは、イルがD⇒B♭に転調しますが、アルはB♭⇒Dに転調し、対の関係になっていること。あとでご本人に聞いたら偶然だと。偶然の中に必然も感じてしまう相関関係。イルはD⇒B♭の間にFが入り(D⇒F⇒B♭)、この移動が自然で秀逸。こういう技巧的なところも尊敬する部分です(変なところに尊敬してるかな?)。good dayも簡単な曲ではないし、歌詞もメッセージが確立されています。そんないいとこばかりの今井さんの曲を土曜の昼間から聴けるのもgood dayの1つかなと。

 

<ハルタルリさん>ハルタルリさんは初見でしたが、鍵盤サポートに久しぶりにお顔を拝見したのは向江陽子さんでした。ちょうど準備しているところに席にいる自分と眼が合った?いや気のせいでしょ(自意識過剰)。ハルタさんはシンガーとしてマイクを持つと素晴らしい声。一発で心を持ってかれそうな輝きあるボイス。そして向江さんの正確無比に刻む鍵盤が緻密で素敵です。

 

 

<野坂ひかりさん>切実系シンガーソングライター・野坂ひかりさんは綺麗に歌ったり、絶叫したりと色んな場面づくりと鍵盤の乱れ撃ち。しかし奏でるメロディは華麗。小さな身体で大胆な音楽、自分なりの世界観を持っています。今回の自主企画、ピアノインストを入れたり、歌では儚げでファンタジアな曲を披露します。後半はセンターマイクで向江さんが鍵盤サポート。緻密さの向江さんと豪快な野坂さん、毛色の違うぶつかり合ってアンサンブルに。ああこんな組み合わせもあるんだな、と率直に思いました。翌日アートリオンで2マンということで格好のウォームアップになったかなと。物販時、通りすがりに向江さんに”お久しぶりです”と言ったら”お久しぶりです”と返してくれたのが嬉しい。

 

今井さんTwitterより

 

今井さんの初ミントホール。広いステージとグランドピアノと歌。空間を埋めるように音楽が流れ、その光景を切り取って俯瞰し眺めながら浸っておりました。配信も対応しているし、ここならバンドスタイルでも余裕の広さ。次のワンマンの候補地となるかもしれませんが、それはまったくの未定ですwww。

今月はジャズボーカルのステージにも立ちます。相変わらずの忙しさの今井さんです。

 

●2022/10/27(木)銀座ブロッサムホール   op17:45/st18:30

JVSJ(日本ジャズボーカリスト協会) コンサートシリーズⅠ

"Band & VocalJazz” Concert 2022 ジャズコーラスとビッグバンドの世界〜過去から未来へ〜

 

[指揮]内堀勝 / 木場義則

[出演]Jammin' Zeb / JVSJボーカルジャズアンサンブル / 三橋りえ / 秋葉隆行

[演奏]内堀勝ビッグバンド

[メンバー]今井里歩 / 三科かをり / 渡部沙智子 / 眞田静 / nica / 古川秀幸 / PJ / 田中雅史 / tota / 吉田純也

 

販売期間 ~2022/10/26(水)23:59