Ishidukuri(キ リ)の音楽・ライブに関するブログ

転調とmaj7th・コード理論をこよなく愛でる音楽系。昨年からインディーズ系ライブに通うように。最近は聴き専門。まれに自作(趣味レベル・非ライブ派。速弾き不可のローテク。編曲に興味あり)MIDI打ち込み・弾き語り等。ジョギング・電気・化学・食品。

10/12(木)、川口キャバリーノ「空色のメロディー #104」。高尾彩佳さん・笠井香奈さん・たきざわさとみさん・ちょめぱんださんが出演されました。

最近キャバリーノ率ド高めの自分。ご贔屓のアーティストがこぞって使う箱なので自然とそうなります。グランドピアノのタッチとかアーティストにとっても音楽がしやすい環境なのかとも思います。自分のようなアコースティック派のお客さんにとってもピッタリです。

今日はピアノの真ん前に席を確保することができました。鍵盤までよく見られる位置です。

2番手の笠井香奈さん。確か4回目の拝見?たぶん全部キャバリーノ。いや、7月にNOMADで拝見していた。9月の草加フリーライブではすれ違いでした。ギターSSW。「sky blue」という曲、一定リズムのストロークの曲ですが、AメロのCM7⇒サビのAM7⇔DM7の繰り返しのコード進行などは自分がよく多用していたもので、妙に共感が持てました。2月に初見で聴いた時よりギターが上手くなっています(僭越ですが)。今日は改めてこのSky blueが収録されたCDを購入。あれ歌詞カードない。まあいいや。MCはいつも面白い。徳島県が出身ということですが、都道府県別人気ランキングをTVで見ていて、徳島県が46位だったそうです。最下位47位だとTVで特集を組んでくれるそうです。中途半端な下位で嘆いていました(後ろで大笑いが聞こえる)。徳島で発見されたダニの話とか太らない体質とかMCに花が咲く。これからドーナツだ!(小麦粉を油で揚げている)10/31のハロウィンの日にバースデーワンマンライブが赤グラであるそうです。ハロウィンパーティーではないので仮装はNGだそうです! 笠井香奈です!笠井香奈です!笠井香奈の笠井は葛西臨海公園の葛西ではなく~。。

3番手はさとみさん。栗色のニットの帽子がかわゆす。

①笑え

②canvas

③グレープ

④このままじゃ

⑤さよならの日

⑥旅人

さとみさんのライブは9/25の恵比寿天窓のバンドライブ以来。あれから2回分行けなくて涙を飲みました。行ける行けないは誰にでもあることなのでしょうがない。「笑え」のイントロのピアノ、なんか久しぶりに聴きます。この後低音が効いた演奏の中に映えるさとみさんの声。這いがって笑え。ここで帽子を脱いで2曲目へ。おなじみの名曲揃い。MCでは今回対バンで一緒になったアーティストのかたがたとはいつ初対面だったかなどのエピソード、3年前の路上ライブで辛かったことで「このままじゃ」が生まれたことなどを話されていました。「さよならの日」でラスト。かと思ったら「旅人」を歌ってくれました。これは素直に嬉しい。眼の前で名曲中の名曲を。何度も聴いていますが何度聴いてもニジュウマル。これを聴かずして一日は終われない。心が洗われた。持ち時間はかなり超過したようですが。

この日トップで歌ってくれた高尾彩佳さん、トリのちょめぱんださんも素敵な歌を披露してくださいました。高尾さんはきりんちゃんの歌が持ち歌、ちょめぱんださんはパンダ好きとあって、さながら動物園みたいな雰囲気もありました。

終演後の物販。上の写真にある3月のワンマンDVD、結構売れてました!さとみさんの人気は相変わらず。さあ11/1ワンマン(キャバリーノ)まであと3週間を切りました。この日はラブソングを封印して「いのち」をテーマにした歌ばかりを歌うそうです。正座して聴くような曲ばかりかもしれませんね。実際正座する場所はありませんが、気持ちだけは真剣に!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。