9/17(土)、銀座Miiya Cafe「アイリーン♪♪ × CJLi presents LOVE♥ME♪♪『GAP× GAP』」。格好と楽曲のギャップをテーマとしたアイリーンさんとCJ Liさんとの共同企画のライブ。3マンの3人目に今井里歩さんが招かれました。どんなギャップが待っているのか。。

 

 

相変わらず土曜日も出勤日でした。九州から台風が近づいており、来週の出勤どうなる?みたいなことを会社で話しながら何とか抜け出し、6時の開演に間に合いました。Miiya Cafeは丸の内の銀座駅から東急プラザ銀座の横を抜ける、というのがいつものパターンですが、いつもの丸の内線の出口が改装で封鎖されていました。渋谷も新宿も変わってきてますが銀座も少しずつ変わってきていますね。

 

 

そんな中でMiiya Cafeは歓楽街の雑居ビル4Fにあり続けてくれます。階下の昭和感漂う夜の店も相変わらずの佇まい。1年ぶりに訪れました。前回のアイリーン♪♪さんと今井さんの対バンは2019年4月でココでした。客席にはアイリーン♪♪さんの歌が流れています。今回は第1部は3人それぞれの出番、次いで第2部はコラボレーションタイムとなります。

 

トップは今井里歩さん。割と早歩きで舞台袖からグランドピアノへ赴きます。その姿はブロンドのロングヘアと銀ピカのティアラ。レースのロングドレスでお姫様スタイル。初っ端から おおーっ!と度肝を抜く衣装でした。それを特に気にすることもなく、いつも通りのオリジナル弾き語りが始まります。

 

 

1)キンセンカ

2)アルイテユケル

3)幸せですか

4)I.L.U-イル-

5)good day

6)ありがとう(short ver.)

 

やはりアイリーン♪♪さんのGAP企画。しっとりと歌う、「キンセンカ」「アルイテユケル」、目をつぶればいつもの今井さんの美しい歌が聴けるが、目を開けるとお姫様。このキラキラ衣装とじっくり聴かせる曲とのギャップを楽しんでもらうのが主旨というところでしょう。これは確かに当たりです。さらには「幸せですか」。久しぶりにセットで歌われる、これまたしんみり聴ける曲、敢えてのセットって感じです。MCでは”今日の私はプリンセスホーリーです”(りほ⇒ホーリーですね)。ウィッグを被ってロングヘアの今井さん、髪を長くするのは久しぶりと。確かに滅多に見ないです。きわめて新鮮。「I.L.U-イル-」は今井さんがともに暮らした大好きなワンちゃんを空に思う曲。目をつぶってウンウンと頷きながら聴きます。「good day」「ありがとう」といつもの心温まる曲で締めました。セトリは全部優しめ、しっとりめのラインナップ。可愛いお姫様とのギャップ萌えは成功、プリンセスホーリーに出会えてgood dayです。

 

2番手、CJ Liさんはカナダ出身のギターSSW。5年前の今は無き駒沢Strawberry Fields以来2度目。まこと久しぶりのステージは今井さん同じくお姫様衣装での登場。今日は”10秒遅れ生まれの妹JC Li”が代わりに、ということで本人ではないそうですwww エレキでのギター弾き語りやオケでの楽しい歌。鍵盤も弾けるんですね。ピアノ弾き語りもこなしました。

 

 

3番手はメインのアイリーン♪♪さん。ネコ耳のゲーミングヘッドホン、髑髏の黒Tシャツにカジュアルな短パン、スポーティーなスタイルに瞳はカラコン。ステージ後ろのスクリーンに宇宙空間が映し出され、悪の化身が現れ、アイリーン♪♪さんはビームサーベルを持って立ち向かうというコズミックなミュージカルを熱演。今までのアイリーン♪♪さんのプリンセスな感じとはこれまたギャップですね! ハードな曲を歌ったり、スタイルもいいしカッコよくなりましたね。その中で歌う「インフィニティ」という曲、高音の声や声量は相変わらず素晴らしいです。そしてまた映像シーン。このは悪の化身を改心させ、塵と消えました。最後はアイリーン♪♪さんの名曲「レインボー」。すごいなこの人は!宇宙的にすごい。

 

アイリーン♪♪さんTwitterより

 

コラボコーナーは、お互いの曲をチェンジして歌います。プリンセスホーリーはアイリーン♪♪さんのカバーを「月の女王」。この曲は難しくて、高低も音程も変化が激しい。それを完璧にカバーしてとても素晴らしかったです。以前からアイリーン♪♪さんの曲は歌ってみたいと仰っていたので最高の形(格好も!)実現しました。めちゃめちゃ声出るな、今井さんは!

ついでJC Liはさきほどアイリーン♪♪さんが歌った曲に英詞を交えての「レインボー」、アイリーン♪♪さんはCJ Liさんのカバー「YOU GOT ME」。3人のカバー入れ替えはとても良かったです。

最後は3人でのコラボレーションで映画「天使にラブソングを」でも歌われた「Oh Happy Day」。歌の前にはファッションショーをしようと3人がそれぞれ客席を練り歩くというアトラクションもあり、アップな感じで楽しく終わりました。

 

アイリーン♪♪さん、スペースファンタジー的イメージをますます強め、衣装やアクセサリー、映像とストーリーを加え、視覚・聴覚に訴える稀有なライブでした。色々あったけど中身はとんでもない歌唱力を持ったシンガーでした。こんなライブもいいですね!!

 

 

帰りの物販にて

 

今井さんTwitterより 姫のビールが美味しそう!