9/9(金)、板橋ファイト!にて高井麻奈由さんのワンマンライブ「ウタゴエ~彩の宴~」。麻奈由さんの熱いあつーいライブ、堪能しました。

 

 

このワンマンライブ、3/25に行われる予定が都合により9月に延期、満を持しての振替公演の開催となりました。延期後も精力的に全国を回りライブを行う麻奈由さん、自分はちょっと久しぶりで前回は3月の幡ヶ谷での対バン。こっちも振替みたいなもんです!

 

 

板橋ファイト!は久しぶり。調べたら2019年8月でコロナ禍以前とは。。ブランクの空いた板橋来訪。そういえば板橋駅は当時改築中でした。今回到着した板橋駅は改築されたものの仮設的な造り。駅前は再開発中でこれからの発展途上の場所です。結構長いですね。

 

 

で、板橋ファイト!は変わらず駅から3分の公園前にあり、何の迷いもなくこれました。佇まいも今まで通り、開場少し前にたどり着きラッキーです。ライブ仲間にも何人も会えてとても嬉しいです。客席はすぐに埋まりました。やはり麻奈由さんファンの底堅さです。

 

 

ステージは左にアコギ、中央にキーボード、右にパーカッション。右端に見慣れないアップライトがありましたが今回は使いませんでした。サポートメンバーはアコギが やもとなおこさん、鍵盤が小川徹さん、打楽器が村岡広司さん。名の知れた方々がバックアップします。

 

 

1)AM9:00のシンデレラ

2)ダージリン

3)Jack & roll the music!!

4)春の足おと

5)君の翼

6)KESHIN

7)It's show time!!

8)ワイルドシンガー

9)FAKE

 

vo.gt.pf.per.のアコースティックバンド形式で臨む前半。麻奈由さんの若干ハスキーで伸び切る声、打楽器の打撃感、アコギの爽快感、全体を統括する鍵盤の広がりはバランスよく聴けました。『ただいまー!』と3月に置いてきた延期に関する様々なマイナスを払拭する麻奈由さんのボーカルが胸を打ちます。シットリ目な入り、「AM9:00~」からのダージリン、目を覚ますようなジャック、そしていつもライブ遠征を影から応援してくれるご両親への感謝を吐露したMCがグッとくる「春の足おと」。この辺で客席をさんざん泣かせた後、スキップ目のリズムで軽やかに奏でる君の翼。弾き語りでもお馴染みの曲達がバンドをバックに彩りを変えます。

そこからKESHIN~FAKEまで大暴れ系のナンバーが続きます。パンチのあるボーカルと支えるバック。小川さんの鍵盤は音数も多彩、アコギのやもとさんはハイポジのストロークでキリっとしたテンション、MCでは不思議系の村岡さんの打楽器は曲のボトムをしっかり押さえます。曲の中での各々のリフやソロパートのフィルインもカッコイイです。ワイルドシンガーは中々聴けない曲ですね!まさにワイルド麻奈由さんです。

 

10)ハローハロー(Pf.小川徹)

11)アルデバラン (弾き語り)

12)Flight mode(弾き語り)

13)あなただけのスター

14)rebirth

15)グンナイマイベッド

En)笑うんだ

 

後半は小川さんの鍵盤をバックに 胸のすくようなメロディラインが美しいハローハロー。コロナ禍でなかなか会えない遠くのみんなへの気持ちを思い綴られた曲。この曲メロディラインが本当に好きで、麻奈由さんのボーカルが妙に懐かしく感じます。胸がすきますね!自分は初見の「アルデバラン」。見上げた空にはアルデバラン~のメロディが印象的なバラード。最近NHKドラマとか色んなアルデバランがありますが、この曲は夜空を見上げた時の澄んだ瞳のような曲ですね。麻奈由さんにピタリです。続けては新曲での弾き語り「Flight mode」。飛行機の客席でスマホを機内モードにして、周囲の色んな電波を遮断、1人思いにふけるような歌です。そしてライブの地や帰途の故郷に降り立とうとするときの窓から景色を眺める際の描写がありますね。

さあ、終盤。バンドメンバーが再び集結しました。いきなり盛大にやると思いきや、しっとりの自分の音楽人生のリアルを綴った「あなただけのスター」⇒徐々に快調なペースでの「Rebirth」。今後の人生への決意を爽やかな曲調に乗せて歌う。最後は盛り上げて「グンナイマイベッド」でした。”サヨナラしたくないけど 行かなきゃいけないんだ~” 決して安住に紛れずにライブ活動を突き進む麻奈由さんの決意=運命なんでしょうね。音楽人生の中に生まれてきた歌姫、こうと決めたらブレない。お客さんに伝えたい、メンバーにも伝えたい、箱スタッフさんにも伝えたい音楽に対する思いを1つの曲にブツけました。最後はコレだよね!

 

半年越しの麻奈由さんワンマンももう、アンコールに差し掛かりました。MCからわかる客席ではペンライトを用意。自分は、あ、改造して色が変化するフリッカー型のLEDのやつ持ってきてしまった!あれはハデすぎて使えない。ライトを消してフリだけで雰囲気に乗りました。(ホントは普通のやつもあったんだけどタイミングが悪かったwww)

 

麻奈由さんTwitterより

 

板橋ファイト!でのワンマンライブ、半年の充電を経て板橋に帰ってきた麻奈由さんの声はとても素敵でした。先日応募を終了したCF(クラウドファンディング)も大盛況で、麻奈由さんは力をもらったことでしょう。今回CF申し込み期間ギリギリということで駆け込みの申し込みもあったそうです。このライブ、いいタイミングでやって良かったですね。CFはついに新譜フルアルバム+MV製作までできる額まで達成したそうです。今日もMCでは新譜プロデュースする和田春さんへのエピソードも話されていましたが、何はともあれ、CFのことはさて置いてないけれども、麻奈由さんは次のライブへ、次のライブへと突き進む。北海道からきた雪かきラッセル車のごとく現在も全国を飛び回っています。

 

このファイトでのことも一瞬のことなのでしょうが、自分にとっては記憶に残るワンマンライブでした。また北海道でライブを聴きたいですね!