11/23(土)、船橋きららホールにて、船橋出身・在住のシンガーソングライター高橋涼子さんのソロコンサート「あなたと叶えたい夢がある!」でした。

 

 

この予定、意識はしていたのですが、緊急で仕事が入ってしまい何とか早く終わったので冷たい雨の中、駆け付けて間に合いました。船橋きららホールは2年前の涼子さんコンサート(2017/9/9)以来です。チケットは完売、客席は満員御礼でした。

 

 

きららホールのホワイエ(ロビーのこと)には涼子さんのこれまでの音楽活動写真や新聞掲載の事例をパネル展示、インスタ映え用に使える特設仮設ステージなど涼子さんの音楽史を物語る催しがされています。ホールが開場。ステージにはグランドピアノが中央に。総合司会の嶋田真さん(役者さんとのこと)のMCで進行します。

 

 

 

 

<第一部>

1)Pf.弾き語りでイントロダクション的な演奏から(曲名わからず)

2)OFF OFF

3)君の背番号

4)ホン・ホン・ホンビノス♪

 2)~4)はオケを使って「OFF OFF」頑張り続ける人はオフを作ってちゃんと休もうよ、と気の休まる曲や「君の背番号」、船橋ご当地ソングとして確立した「ホン・ホン・ホンビノス♪」で楽しく歌が聴けました。

5)16年10月1日

 5)はPf.弾き語りで事務所から独立し新たな一歩を踏み出す自らを鼓舞する曲。タンタンタン・・・と8分で刻む低音と鮮やかな右手。涼子さんの声もよく通ります。

 

 ここでゲストアーティストが登場。

6)旅人(優希さん&涼子さん)

7)バスの行くところ(優希さん&涼子さん)

優希さんは全国47都道府県を旅して歌っているというGt.弾き語りSSW。Gt.Vo.に涼子さんのCho.が綺麗に乗るデュエット。6)は福井県を旅した時作ったのどかな歌です。

8)風が誘うまま

Pf.弾き語りで。 ”毎日歩く道を変えると いつもと違う景色が見える 旅に出よう 心の行くままに 青い空・白い雲を追いかけるように 風の誘うまま ”(雰囲気でこんな歌詞)。流れるような爽やかな曲です。

 

 

<第二部>ゲストパフォーマーが登場して2曲。

9)光のパフォーマンス(ユウヤさん)

10)Dreaming in the Train(ユウヤさん&涼子さん)

9)~10)は「グラフィックポイ」という光(LEDイルミネーション)を組み込んだ棒を高速で回転させ綺麗な絵柄を作るという道具を使って音楽と光の融合を。10)では和装(振袖)姿で登場の涼子さんもポイを回しながら歌ったり。曲の通り、回るポイからは電車や星座の絵柄が。すごい。プログラミングされ、音楽にもシンクロしてタイミングばっちりです。

 

11)NINJA-JA音頭 そして音頭のオケをバックに和装がこれまたよく似合う歌。横で司会嶋田さんも合わせて踊る、千葉テレビのご当地情報番組「NINJA-JA」でテーマソングとして使われた曲を。チバテレHPを見るとこの番組、嶋田さんも出演されています。なるほどこういう繋がりか!

12)あびら 和装のまま、グランドピアノ弾き語りで1曲。北海道安平町のために作った曲。”私の心のふるさと”と歌います。

ここで、涼子さん衣装替えのため、司会嶋田さんによる優希さん・ユウヤさんの紹介。涼子さんとの繋がりを。二人とも某所の同じイベントで一緒になりコラボレーションの話が進んだとのことでした。

 

 終盤です。

13)ちゃんと...

14)見つける

15)ともに

13)涼子さんドレス姿に戻ってPf.弾き語り。”おはよう おやすみ ちゃんと伝えよう おいしい うれしい ちゃんと伝えよう” 家族への愛をちゃんと伝えようと歌います。14)悩み悩んだ時期にやめるべきか進むべきかを考え、自分にはやはり音楽しかないと思い続け、こうして今音楽への道を見つけることができた、と歌います。”まちがえて まちがえて そして見つけた 自分の生き方を。。。” 15)最後の曲は強いボーカル、強い打鍵が印象的。 ”ともに歌おう 大きな夢を ともに掴もう 大きな夢を” と。13)~15)の3曲、題名はシンプル、ストレートな気持ちが入っているし涼子さんの歌も力が漲っていて凄かった。

 

En.繋がろう船橋 初披露の新曲がアンコールで聴けました。地元船橋に戻って3年。船橋を愛するシンガーソングライターが思いを込めて作った曲。 ”古くからこの街に住む人、新しくこの街に来た人 見えない壁はあるけれども 同じ場所で同じ時間を過ごし息をしているんだから繋がって生きて行こう” こんな感じです。客席も他地域から多くのかたがここに来ていましたが、この時間はみんな船橋のひとになっていましたね。

 

 

このソロコンのチケットでは副題に「進むべきか止まるべきか それが問題DA・DA・DA!」と書いてあります。以前のポスターもこの副題が書いてありました。そして先ほど書かれた涼子さんのブログには 「進むべきか止まるべきか それが問題DA・DA・DA!」というコンサート用の曲を作ったとあります(おそらく最初の曲?)。 ”それが「あなたと叶えたい夢がある!」に変えたのは自分だけの問題というより、アーティスト・スタッフさんやお客さん等周囲と一緒に歩んでいきたい、夢は叶う、という気持ちに変わっていたのかもしれません。先ほどのホワイエでのパネル展示はすべて周囲の協力がなければ出来なかったという感謝の思いと これからも一緒に、という気持ちを表したものかと。そして「ともに」という曲。今回のメインテーマだったのかなと思います。「あなたと叶えたい夢がある!」 

 

<高橋涼子さん主なライブスケジュール>

●11/27(水)大阪Yellow Tree「高橋涼子バースデー今日はやりたい放題♡in 大阪」

Op18:30/St19:00 優希/高橋涼子

●12/10(火)名古屋「セントレア空港クリスマスコンサート2019」

 ①18:00-18:30/②19:00-19:30

●2020/1/29(水)名古屋新栄SPADE BOX「1st One Man Live in SPADE BOX」

Op18:00/St19:15

●2020/11/14(土)船橋きららホール「高橋涼子ソロコンサート」

●2021/2/25(木)「プラッツ習志野」ホールコンサート出演