<前編>夏の風物詩♪そろばん博物館夏祭りが開催されました! | いしどのパチパチ日記♪

いしどのパチパチ日記♪

株式会社イシド(石戸珠算学園)の社員ブログ
経営理念
「夢を育てる」
私たちはただのそろばん教室ではありません。
そろばんを通して社会に貢献し、世界に羽ばたく人材と夢を育てる。
それが、私たちの会社イシドです。

 

 

春はウォークラリー、夏は夏祭り、冬ははじき初め・・

そろばん博物館では毎年その季節に合わせたイベントが行われていますが、今回は晴れ晴れということで「そろばん博物館夏祭り」が開催されましたふんわり風船星

 

image

 

夏といえばビックリマークのビッグイベントである夏祭りビックリマークビックリマーク

 

「あつーい夏に白井の街を盛り上げたいアップ

「夏休みに家族・友達と楽しい思い出を作ってほしいドキドキ

「そろばんを身近に、好きになってほしいキラキラ

そんな館長さんの思いから毎年このイベントが開催されています照れ

 

 

当日は朝から快晴晴れ・・・と思いきや途中ゲリラ豪雨に見舞われたりと天気の乱れもありましたが、2,000名を超える方々にご来場いただき

★かき氷早食い対決

★そろばん神輿
★はしそろぴっく大会/大珠つみ
★そろばん将棋大会
★お遊びコーナー/お化け屋敷

★出店
★パフォーマンス
★大抽選会

★盆踊り・・etc

様々な催しでイベントが盛り上がりましたアップアップ

 

 

当日のイベントの様子を振り返ってみましょう目音譜

 

【かき氷早食い競争】

夏祭りの毎年恒例のコンテンツ・・それが「かき氷早食い競争」まじかるクラウン

毎年早々にチケットが売り切れるほど大人気のイベントですニコニコ

 

お子さまはもちろん、「家族で参戦しますビックリマークビックリマーク」という方もいらっしゃり、大盛り上がりアップ

 

 

あつーい夏にかき氷を頬張りひんやり気分を味わっていただきました照れ

 

 

【そろばん神輿】

毎年夏祭り限定で登場するこのお神輿・・ビックリマーク

よーく見てみてください目目

 

 

 

実はこちら、そろばんの珠で豪華に装飾されているこのお神輿で、なんと毎年夏祭り限定で実際に担ぐことができるんですラブ

お神輿を担いでそろばん上達を祈願しましたニヤリビックリマーク

 

 

【はしそろ】

制限時間は1分間ビックリマークはしそろばんの珠をつまんで運ぶ「はしそろぴっく」スター

子どものお遊びと思いきや、、意外と大人の方もひとたびトライするとハマってしまう不思議な魅力があるんです照れドキドキ

 

そんなはしそろぴっくの頂点を決める「はしそろぴっく大会まじかるクラウン

個人戦・職場対抗戦とたくさんの方にご参加いただき大盛り上がりの競技でしたグラサンビックリマーク

 

 

午後には1チーム3人で5メートル先の机の上にある大珠を3つ積んでいく秒数を競う「大珠つみリレー」も登場アップ

 

 

そろばんをやったことのある人もない人も全員で楽しめる「そろばん遊び」を楽しんでいただきましたウインクラブラブ

 

 

 

【そろばん将棋🧮】

!対局時間わずか10分
!一手10秒以内

 

あらかじめ駒に割り振られたポイントを計算しながら進めて、
最後に残った駒の合計ポイントで勝敗が決まるという

計算力
集中力
判断力
がポイントの新感覚の将棋ですキラキラ

 

 

毎年将棋マニアがたくさん集っており、中には毎年これを目的に参加しているという人も・・びっくりビックリマーク

 

将棋の技術はもちろん、計算力も楽しめる「そろばん将棋」グラサン

毎年春・夏のイベントで開催していますので、気になった方はぜひ来年参加してみてくださいねまじかるクラウン

 

 

 

つづきは<後編>で・・グラサン

後編の更新もお楽しみに・・ふんわり風船星
 

 

いしど式そろばん石戸珠算学園とは?

 

そろばんの専門教場として50年の実績があるそろばん教室です。そろばんは計算力だけではなく、頭と心の働きも育てます。いしど式そろばん石戸珠算学園では 3歳の小さなお子様から大人までがそろばんを習うことができます。楽しく学びながら、集中力、記憶力、判断力、処理能力、忍耐力、創造力を高めることができます。

 

いしど式そろばんについて知りたい方は右矢印目こちら
無料体験も受付中キラキラ右矢印サーチこちら