【サテライト開催‼】第44回なのはなカップ珠算選手権大会に参加しました! | いしどのパチパチ日記♪

いしどのパチパチ日記♪

株式会社イシド(石戸珠算学園)の社員ブログ
経営理念
「夢を育てる」
私たちはただのそろばん教室ではありません。
そろばんを通して社会に貢献し、世界に羽ばたく人材と夢を育てる。
それが、私たちの会社イシドです。

2021年3月14日(日)
第44回なのはなカップ珠算選手権大会
行われました!!

前回に引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策のためサテライト会場での開催です!!

 

 

 

 


初めて大会に参加する選手から、
全国大会に常連で出場する選手まで、総勢約400!!

11部門に分かれ、日頃の練習の成果を発揮するため、

優勝を目指して競い合いました!!


ダイヤオレンジ団体競技ダイヤオレンジ

団体競技は石戸珠算学園が見事優勝!!

連覇達成ですビックリマーク

 

ダイヤオレンジ個人総合競技ダイヤオレンジ

かけ算、わり算、見取暗算、見取算の4種目、計800点満点で競います!
 

 


 


ダイヤオレンジ読上暗算競技ダイヤオレンジ

録音音声により競技を行いましたビックリマーク

小学1年生で3桁~5桁の読上暗算を

正解している選手もいて驚きです!!

次は何桁に挑戦する選手が出場するのか、今から楽しみですねビックリマーク


ダイヤオレンジ読上算競技ダイヤオレンジ

読上算も、読上暗算と同じく、

録音音声によって行われましたビックリマーク

一番難しい問題で、8~17桁28秒の問題が出題されました。

どんどんスピードが上がっていく問題に、選手たちは必死に食らいついていきます!

そんな中、S1クラスの川村 真生選手が150点満点で見事優勝に

輝きました!素晴らしいですね。

 

 

ダイヤオレンジアトラクションダイヤオレンジ
競技が終わればお楽しみのアトラクションクラッカー

今回のアトラクションは「ジャマイカ」と呼ばれる頭を使った計算ゲームです音譜

景品をかけてアトラクションを楽しみましたビックリマーク


ダイヤオレンジ殿堂入りダイヤオレンジ

殿堂入りの選手は、

SSクラスで個人総合競技最高得点の選手が選ばれます。

今回、殿堂入りを果たしたのは、、、

荻 選手です!

おめでとうございます!!

 

 

入賞した子、悔しい思いをした子、いると思います。

短い時間でしたが、一生忘れられない良い経験ができたのではないでしょうかビックリマーク

 

今回得た、各々の経験を糧にして更なる高みを目指して欲しいと思います。

 

 

 



日々の練習の積み重ねが大会で大きな結果に繋がります!

生徒たちが最大限の力を発揮できるよう、
私たち教師一同も精一杯サポートしていきます!

保護者の皆様、
あたたかい応援をありがとうございました。

 

第44回なのはなカップ珠算選手権大会の成績は全国珠算連盟ホームページより