バヨバヨ | isosannのブログ

isosannのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日アストルガに行ってたメイちゃん、

 バナナを採って来た、

 アストルガのバナナ、たくさん落としてあった、

 悪い菌にやられていて、

 たくさんの木が駄目になっていた、

 菌にやられてない、カルバダを3束持って来た、

 

 

                   バナナ(カルバダ)

 

 アトリエに来て、早速ジョイとバヨバヨ作り、

 バナナの皮をむき、実を茹でる、

 茹でた実を臼で搗いて細かくなったら、

 ココナツルビー、マーガリン、コンデンスミルク、

 ブラウンシュガーを入れてよくかき回して練る、

 後はまとめて、型で固める、

 

 今回は、アトリエに臼が無いので、

 大なべに入れて瓶の底で叩いて砕き、

 材料を全部入れて、

 少しづつミキサーでかき回した、

 型も適当な物が無く、メイがおにぎりの要領で、

 三角に握って、固めていた、

 

 メイは子供の頃から作っていたので、

 ジョイに教えながらたくさん作り、

 近所に配っていた、

 

 

       タガログでバヨバヨ、ビサイヤでローヤング

 

 固める前の写真撮るの忘れた、

 此れじゃよく分からないですよね、

 甘くて、

 いかにもここの人が好きそうなものです、

 

 

 今日のロボガンの空です、

 

  空

           朝、今にも降りそうな曇り空でした

 

 10時前には雲がなくなって、

 日差しの熱い天気になった、雨降らないかな~

 

 

   

       メイちゃん挽肉使って           オムライス作ってた

 

 バヨバヨがいち段落して、ジョイが洗濯しに行ったので、

 今日のお昼の用意、これも簡単だからジョイに教えようと、

 オムライス作ってた、

 ジョイが戻った時には出来上がっていて、

 オムライスと野菜スープで昼ご飯食べながら、

 材料と作り方説明してたが、

 ジョイは、たぶん分かって無いと思う、

 説明聞きながら....これ美味し~って......

 まだ手を取り、作らせながらの、説明が必要な段階です、