杉村太蔵くん、「腐ったミカン」にならないでね。 | 走るのに疲れたら、歩けばいいじゃん!

杉村太蔵くん、「腐ったミカン」にならないでね。

2005年9月11日の衆議院選挙で、最年少議員となった自民党の杉村太蔵くん。(杉村太蔵ブログ

なかなか正直な青年だ。

棚ぼたで最年少議員となったため、マスコミの注目度は高く、TVのインタビューでは自分の気持ちを「正直に」話してしまった。

◆議員に当選して、最初に調べたことは国会議員の給料(歳費)で、その額にビックリした・・・。
なんとか文書費(文書交通通信滞在費)が毎月100万円もらえるのにもビックリし、何をどうやったら100万円分使えるか想像ができない・・・。

以下は、サンスポ.com より抜粋。

国会議員はJR乗り放題。しかも全部グリーン車ですよ! 乗ったことないっスよぉ
議員宿舎が楽しみで。だって3LDKですよ!!
武部勤幹事長から 『ナンパはするな』 『女には気をつけろ』 と注意されました
地味なヒラリーマン人生から(議員になって)、人類史上これほどの上げ幅はあったのか

そんな杉村太蔵くんに、武部幹事長「もうマスコミに出るな!!」と直々に言い渡した。

また、森前首相
歳費がこれだけもらえてよかったとか宿舎がこんなに立派でよかったとか、こんな愚かな議員がいっぱいいる。名前だけ入れといて(選挙運動をせず)当選した人もいる。内心じくじたる思いだ」
こういうバカなことをやっていると、必ず国民からしっぺ返しが来るような気がする」


ちょっと待って!
総選挙に、彼を候補者として選出したのはだれ? あなた方ですよね。
国民からしっぺ返し、じゃなくって、「国会議員からしっぺ返し」の間違いじゃないの?

議員として云々なんて綺麗事を言っているけど、杉村太蔵くんの発言によって国会議員の特権が世間にばらされるのが困るってことなんでしょ。


昔のドラマで、金八先生パート2の「腐ったミカンの方程式」というお話があった。

《箱の中に腐ったミカンが一個でもあると全てのミカンが腐ってしまう。だから、腐ったミカンはすぐに取り除かねばならない》

杉村太蔵くん、きみはこれから腐ったミカンの箱の中に入っていくわけで、その腐ったミカンたちにおかされず、いつまでも「新鮮で正直」でいてほしいと、節に願う。


国会議員の特権についてはこちらに。
◆衆議院選挙に行こう!
◆衆議院選挙に行こう! その3 国会議員の特権