雨の日☔

に心配になることといえば
長女ちゃんの頭痛🤕



でも長女の様子を見てると、
雨の前日の夜
ピークに頭痛があるみたいで
割と朝は雨が降っててもスッキリしてることも多い。


今日はいつもよりかは
落ち着いているみたいです☺️ほ。



引き続き
朝晩の漢方も頑張ってくれています。





そして、この間

↑耳の検査に行った時の

長女ちゃんのおはなし🌼



朝早くで

私たちもバタバタしてしまい

5分くらい受付に遅れてしまったのです🙇‍♀️💦



耳鼻科に着いて急いで

エレベーターに乗り込み

3階を押し、閉まるボタンを私が押してると、、





『まって!!!

おばあちゃんがきてたの。

まっててあげたい!』



と私の手をどかし

開くボタンを押しだす長女




すると

杖をついたおばあちゃん👵が

本当にエレベーターに来たんです。




そしたら長女


ちょっと中腰になって、




『ゆっくりで大丈夫だよ。

気をつけて乗ってください。』



って

左手で

開くボタンを強く抑えながら、


右手で

小さく手を差し伸べながら、


おばあちゃん👵に

声をかけていたんです。🥹






その姿におばあちゃん👵が、



『ありがとうねぇ。

歩くのが遅いから、遅れちゃったのよ。

でもおかげで間に合いましたよ。

ありがとうございます。』



長女にお辞儀をして

2階で降りていきました。





わたしなんだか

とても感動しちゃって、、



自分の子がとか子供がとか

そういう感情でもなくて、


本当に本当に

心の奥底から優しい人が、

見返りを求めずに目の前で困ってる人を

ただただ助けたいと思っている姿を

客観的にボーッと見ていて、

(私は何も出来ずにただ唖然としちゃってたので)




私よりも早くに

気づきとっさに行動してた

長女ちゃんが素敵すぎて。。。





こういう人の優しさって

根っからのモノだと思っていて、


とくにいつも双子ちゃん

言葉のチョイスや行動の仕方が

本当に人として素敵で

純粋で尊敬する事が多いんです。


(その優しさがゆえに

自分が苦労したり、損したり、

そんな時も多いんだけど...)



今回も長女ちゃん

見返りを求めない優しさが

私の心にグッとささりました。




そして3階に着いて

耳鼻科に小走りで向かっていき、



『おくれてごめんなさい!

ねぼうしちゃいました!!』



って伝えて

看護師さん達がクスッと笑ってくれてて。。


誰も責めず、傷つけず、

謝るとこ素直に謝って、

笑いに変えて、切り替えて、、



遅刻したことを2人で謝り、

無事に検査を受けさせてもらえました🙇‍♀️




そんなお話し。




(やだ。。。

サラッと書きたかっただけなのになんか長文になってるし、

なんか思い出して泣けてる。笑)





子供達から

見える角度の優しさが

たくさん発揮できる場所を、


これからも

作ってあげられるように、

時間と心の余裕

母はもっっとたくさん

持たなければなと思わされました。

🙇‍♀️✨✨✨






でね、


これ感動話ではなくて私的に笑い話で書こうとしてたんですけど、


オチがあってね、、






おばあちゃんが2階で

降りた瞬間に長女が、、、









『いや、

2階やったんかーーい!

早すぎやん!

ちょっぱやすぎ!!』


って、つっこんでたの。



私もう

おっかしくておっかしくて。

🤣🤣🤣




優しさの中に

ちゃんと血を受け継いでて🎙️笑






いろんな涙が出た

エレベーター話でした😂😭♡







長女ちゃんのまっすぐで優しく純粋な心を

傷つけることなく、引き出してくれる

そんな優しい世の中でこれからもありますように。。。



🫶✨



ほいでは!