三姉妹の幼稚園運動会★



笑いあり、涙あり、

撮ってるビデオの手を止め
思わず強く拍手を送っていた感動があり、

たくさんの愛と努力が
詰まっている空間でした。🌈





★『1番』というものを
こだわり抜いた長女ちゃん



かけっこ一位🥇
でした。👏👏👏


去年は自分で
ゴールテープが切れなくて、
2位の旗にも頑なに行かず
泣きわめいていた姿だったけど、
今年は一位の旗の前で
ガッツポーズに変わってました。💪



しかしリレーでは
クラス対抗戦で負けて
悔し泣きを。。


退場では
立ち上がれなくなるくらいに
手で顔を抑えて泣きじゃくり、
まっすぐな悔しさの感情をむき出しにしていた長女ちゃん


でも去年の涙と違うのは、、

先生やお友達が
声をかけてくれ励ましてくれて
手を差し伸べくれ、立ち上がらせてくれたこと。

その気持ちで立ち上がれたこと。

そしてその優しさに触れて
また長女が泣いていたこと。


自分の為だけの1番から、
みんなで勝ち取りたかったという
悔し涙は、

なんともキレイで、ステキで、
私たちにも優しい涙を流させてくれました。


その後に見せてくれた
組み立て体操は想像を超える
クオリティと団結力で。


あの日長女が言ってくれた
言葉の意味が、わかりました。

今年も成長した姿を
見せてくれた。ありがとう⭐️





★『諦めない』ということを
諦めず乗り越えた次女ちゃん


競うことが得意じゃなくて
そのくせ内心は闘争心が強いから
本当は悔しがってる日々だった今年の運動会練習中。


2人時間の時に
何気ない話しをしてたら
普段は話さないような幼稚園の話を
溢れるようにし出した次女ちゃん



『かけっこがいやなんだ。
長女といっしょにはしりたくない。
次女だって、ほんとは一位になりたいもん。

でもね、長女
一位になりたいから応援してるの。
だから次女は4位でいい。
ケンカしたくないの、仲良くいたいの。』

って。。。


次女ちゃんの優しさと
運動会への不安と
ちょっとした次女の諦めようとする弱さと、
でも結局は愛なことを言ってて、、

私はそれ以上に口出ししなかったけど
本人の中では、たくさんの葛藤がありながら
迎えた運動会だったと思う。


去年はゴールテープ前で
泣き崩れた次女ちゃんも、
今年は自分なりに走り切った。

私はそれが次女なり
成長でとても素晴らしい成長に見えました。


そして
鼓隊やお遊戯では、
足の角度にこだわってたり
リズムの刻み方🪘意識してたり
自分の世界で楽しんでやっていた
次女ちゃんの姿が愛おしかった。


別々に見てた父ちゃん
終わって合流するたびに、

次女、たのしんでたね!

って2人で
目に涙を溜めながら話したのは、
私たちには次女ちゃん
この一年で戦ってきた
諦めない成長が見えたからです。


今年も成長した姿を
見せてくれた。ありがとう⭐️




★初めての運動会
で頑張った三女ちゃん


本当に、よく頑張ってた。

普段は生意気娘で口も達者で
こっちも負けてしまうようなこと
言ってくるけど、

今日の姿を見た時に
年少さんの三女ちゃん
もっと受け止めてあげて、
もっと許してあげたいなと思いました。


出してくれてたSOSが
こんなにもあったことを運動会の本番を見て知って、、
今日気づいたことにも
自分の中では少し反省点でした。

それくらいね、頑張ってた。


“来年はこれをやるのかぁ“
とか考えるとまた泣けちゃうけど。

まだまだこれから。
お互いに、ゆっくりゆっくりいこうね。
幼稚園生になった
成長をみせてくれた、ありがとう⭐️




お友達もみんな頑張ってたし、

先生方にもここまで
引っ張ってもらって感謝でいっぱいです。

三姉妹ちゃん
素敵な経験と思い出と出会いを
ありがとうございました🙇‍♀️🌈






おつかれさま!!
よくがんばりました!!!!



私もこの気持ちを忘れないように。


まっすぐな感情のまま

ここに今ある気持ちを綴りました。


(個人的すぎる、何言ってるか分からないような

運動会感想ですみません😂😂🙏)




ほいでは!