基礎疾患あり
(関節リウマチ)


ファイザーワクチン
(9月/10月の2回接種済み)





2月19日
(5日目)






鼻詰まり
(奥の方でつまってる感じ)


痰の絡んだ咳
(だいぶ出なくなった)



味覚なし嗅覚なし


🌟体温→平熱に戻る

体調も他症状なし、回復。








今日から療養期間、
保健所の方で健康観察
してもらうことになる。


毎日午前中(朝)に
メッセージに通知が届く。

そこにあるURLから
登録済みのHER-SYSにログイン。






星体温

星パルスオキシメータ数値

星体調の変化(いいえ/はい)

星その他気になる症状の記入


ということで
健康観察をしてもらっているので
自分自身でもここを見れば
体調のデータが残るようになった。

(なので記録6日〜は
療養期間終わりでまとめます)



【パルスオキシメータ】


毎日朝測るのが日課に。

(私の住んでいる区では)
保健所から
パルスオキシメータの無料貸し出し
がされているそう。




私が持っているのは、

関節リウマチで通院している
病院から一年間の無料貸し出し

をつい先月
させてもらってたところ。


(購入の場合は6千円位だった)




今後はコロナ禍で
パルスオキシメータが各家庭にも
必要となってくるそうで、
私も1年後の返却の際に
(定価よりも安くなり)
買い取れるかを決めれるので
このまま買い取る方向にすると思います。



星実際に
パルスオキシメータ
あってよかったと思うこと星



発症してピークだった2日目は
発熱に鼻詰まりにマスク

↑なによりも呼吸が苦しく
酸素も薄くなっていたので、
フラッとしたときに
パルスオキシメータで測ったら
96にまで下がっていました。

(95まで下がったら
リウマチの病院に連絡することになっている)


今までは気にしたこと
あまりなかったけど、
今回感染して熱が出たときに
肺炎予防などにも役立つそうで
持っていて安心感があった。


子供が風邪や咳の時にも
指に挟んで簡単に調べられるので
とても便利だそうです。


あくまで個人の意見と経験ですが参考までに。




味覚嗅覚はないけど
食欲も戻ったし、

鼻詰まり&咳も
とても軽くなって通常の生活
(療養期間)を過ごせています。


ほいでは!