運動会の練習が始まってから
なんでも一番
なりたがっていた長女ちゃん




そのおかげで、

早く着替えることが出来たり
早くご飯を食べられるようになったりしました。




でもその分、、

競争心が強すぎて
何でも一番じゃないと
感情的になってしまったり
泣いたり、
人(妹)の一番を嫌がったり、

二番がダメなこと
のようになってしまっていて、、



競争心が
育ってることが嬉しい反面、
どこか心配なことも
増えていたような時期でした。





今日の徒競走
命懸けのような目で
スタートラインに立ち、
見事に一番
ゴールテープを
切ることができました。




決して私たちも
一番にこだわることはなく
見守ってきたけど、、、

そこまでの気持ちが
強く育っているのなら
長女ちゃん一番になってほしいなぁと思い応援していました!




長女ちゃんの夢が叶って、
の旗の列に自慢気に並ぶ姿を見て本当に嬉しかった。





お遊戯もおうちで
何度も曲を流しては
汗だくになるまで踊り練習し、

今日の本番での
長女ちゃんの意気込みを見て、



毎日、今日という日まで
たくさんの不安や緊張と戦って
頑張ってたんだなぁ、、、


と、今になって、
あの日の長女ちゃんの感情や
イラつき、そんなものが見えたような気がしました。





そして解ったことは、


もちろん一番にも
なりたかっただろうけど
そこじゃないんだよね、きっと。





一番になりたかった


よりも


一番になって褒められたくて
みんなの笑う顔が見たかったんだ


よね。







ママ、運動会がんばったよ。


ママ、長女一番だったよ。


ママ、長女かっこよかった?かわいかった?


ママ、ニコニコしてるの?


ママ、だーーーいすきっ!!



そんなことを
運動会終わりに言ってくれました。







そしてなんだかんだ
一番にこだわっているのに、、


家で一人ずつお遊戯の練習中

振り付けが分からない次女
私の膝に座りながら
自分が踊り出すわけでもなく、

手拍子で頷きながら
最後まで何も口も手も出さず
ニコニコして
見守ってあげていた姿を見て
私は思わず涙が溢れました。



徒競走の練習
気づけば自分が一番のゴールの後に次女を応援できるようになってた。






一番になったら
なにする???

ってふと聞いたら



二番の人
お手伝いするの
!!!!!

って。

お風呂上がりは三女ちゃんのオムツを履かせてくれてたり、、、





時間はかかったけど
(今もまだその途中なんだけど)
少しずつ伝えたかったことが
お互いに伝わり始めてくれたような気がします。


競争心が芽生えたことによって
すごく付き合い方も難しくなったけど、、

それでも
長女ちゃん私たち
運動会という場を通して、

そのテーマにある深いところの
たくさんのことを学ばせてもらい
また一つ強く優しく
成長できたと思います。






長女ちゃん
一番おめでとう!!!!

きっとその負けん気の強さ、
いつか輝く日がくるからね。


その性格だからさ、
いっぱい傷もつくだろうし、
いっぱい悔しい想いも
経験していくと思うけどさ、笑


今日の経験は
必ず自信に繋がっていくから、

父ちゃんママちゃん
ちゃんと記憶と記録として
大切にしていくから、

そして伝え続けるから、、


これからも
長女ちゃんらしく楽しんで
輝ける瞬間をいっぱい探して、
好きなことを見つけていってね!!!



まだまだ旅の始まり♡


成長記録ヒヨコ





ほいでは!