トイトレを始める時、

口だけで言っても、
実際にやるだけやっても、

いまいち双子ちゃんも
ピンときてなくて、

私も伝え方に悩んでいた時、、



父ちゃんが
プレゼントしてくれた絵本で
トイトレスイッチ
が皆んな入りました!!!!






(あくまで我が家は!なので参考までに)
この絵本のおかげで
パンツを履いてくれるきっかけ
トイレが楽しくなるきっかけと
なってくれました!!!!



今でもパンツのことを
お姉さんパンツ
と双子ちゃんは言います♡



スカートを履いていたのも
出来るだけ絵本のお姉さん
なりきれるように。
(わざわざ髪も結んだな〜笑笑)



トイレットペーパーや
便座開け閉めの練習も出来ました
(その甲斐あって?
毎回このルーティーンします滝汗笑)


我が家双子ちゃんには
トイトレに必需品の絵本でした!




父ちゃんがこれを読んで
教えているムービーがあるので
また後ほどアップします!!!






ちなみに双子トイトレ
終わりを迎えてきたと思えば、、




やる気
マックスガール
がやってきた
ちょっっとだけ待ってください!
休み時間を一旦ください!!!!!!!

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




ほいでは!